ここから本文です

理想の上司とは? 憶測で判断し決めつけて物を言う上司、社員の負担を返り見ず...

hikonnvuさん

2009/6/1023:07:31

理想の上司とは?

憶測で判断し決めつけて物を言う上司、社員の負担を返り見ず必要以上に仕事を入れる上司、ネチネチと陰湿な嫌がらせをする上司…
こんな上司は嫌ですよね。


では『理想の上司』とはどんな上司?

閲覧数:
902
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgqhr638さん

2009/6/1023:55:43

部下が、伸び伸びと自分の能力を発揮できる環境を整えることが上司の役割です。

伸び伸びと意見が言える。
チャレンジングな仕事を任せてもらえる。
成長する機会を与えてくれる。
そんな上司が理想です。

皆が伸び伸びと意見を言えるようにするためには、異なる意見が出てきた時のまとめ方、
感情的な対立を避けるテクニック、建設的でコミットメントの高い意見を引き出す方法
等、様々なテクニックが必要です。

チャレンジングな仕事を任せるためには、そもそも、部下の能力を的確に見極める必要が
あるのはもちろん、もし、部下が失敗した時の代替案やバッファを用意しておける能力も
必要です。

部下からは暇そうで、何をやってるか分からないけど、部下の知らないところで、部下が
伸び伸びと活動できるように、他部門と調整していたり、代替案を考えていたり、万が一、
失敗した時は、しっかりサポートしてくれる。
そんな上司が理想ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/6/12 08:54:50

感謝 まさに理想的ですね。
そんな上司になれるよう、努力して行かないといけませんね。
個々の意識改革が会社を良くすることでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnmk_0202さん

2009/6/1115:56:47

部下の一人一人をきちんと見てくれている上司かと思います。