ここから本文です

車検時のインパネ内のHIビームランプ(青)の未点灯について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f_fmさん

2009/6/1108:30:30

車検時のインパネ内のHIビームランプ(青)の未点灯について

ご存知のどなたか、お教えください。

当方、95プラドに乗ってるのですが、先日ヘッドライトをHIDに交換したのですが、ハービームにしてもインパネ内のメーターの上にあるハイビームに切り替えた時に点灯する青ランプが点灯しなくなってしまいました。

私の付けたHIDランプは、当然光量など全て車検対応で、付属されたハーネス類も良好に交換し、取り付け後の点灯も良好です。

しかしちょっと調べたところ、トヨタ社のほとんどの車は、ハーネスごと交換するとインパネ内のHIビームの青色のランプは構造上点灯しなくなるとのことでした。なんか、HIビームのセンサーがそれらの配線と一緒になっているみたいです。

そこで、このようにインパネ内でHIビームになっているかどうかが分からなくても私自身は問題ないのですが(レバーで確認できるため)、車検時にはライト自体がHI・LOにきちんと切り替えできれば、このインパネ内のHIの青ランプは点灯しなくても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
823
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo12taさん

2009/6/1111:24:35

厳密に言えばアウトです。それだけでなくH4をHID化した場合
ハイビームで光軸とれない場合が多いです。
下記のような商品もありますのでチャレンジする手もあります。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v102861670

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngpcrx99さん

2009/6/1111:18:28

対策部品があると思いますので、付けてください、

----------------------------------
質問者さまのことではありませんが、

ハイビームのランプが付かないのか、点いていても意味がわからない知障なのか知りませんが、
対向車がいるのに、減光(又はロービーム)にしない馬鹿者がいます、迷惑なので死んで欲しいと思います。

2009/6/1110:54:04

ユーザー車検では落ちる可能性大!!
昨日も車検場でインパネインジケーターチェックありました。
指示器・HIビーム・シートベルト警告灯とオドメーター。
担当した人によるのも確かです。

追伸 似たトラブルでシートベルトスイッチがNGでランプがつかず、ACCからSWを介しメーター裏までジャンパー線を引いて点灯させたことはあります。気をつけないとメーター基板ショートしますが。