ここから本文です

車検時のインパネ内のHIビームランプ(青)の未点灯について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f_fmさん

2009/6/1108:30:30

車検時のインパネ内のHIビームランプ(青)の未点灯について

ご存知のどなたか、お教えください。

当方、95プラドに乗ってるのですが、先日ヘッドライトをHIDに交換したのですが、ハービームにしてもインパネ内のメーターの上にあるハイビームに切り替えた時に点灯する青ランプが点灯しなくなってしまいました。

私の付けたHIDランプは、当然光量など全て車検対応で、付属されたハーネス類も良好に交換し、取り付け後の点灯も良好です。

しかしちょっと調べたところ、トヨタ社のほとんどの車は、ハーネスごと交換するとインパネ内のHIビームの青色のランプは構造上点灯しなくなるとのことでした。なんか、HIビームのセンサーがそれらの配線と一緒になっているみたいです。

そこで、このようにインパネ内でHIビームになっているかどうかが分からなくても私自身は問題ないのですが(レバーで確認できるため)、車検時にはライト自体がHI・LOにきちんと切り替えできれば、このインパネ内のHIの青ランプは点灯しなくても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo12taさん

2009/6/1111:24:35

厳密に言えばアウトです。それだけでなくH4をHID化した場合
ハイビームで光軸とれない場合が多いです。
下記のような商品もありますのでチャレンジする手もあります。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v102861670

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加