ここから本文です

解決済みのQ&A

電気の基本です。同期発電機と誘導発電機の仕組みの違いを教えて下さい。コイルの...

situmon41さん

電気の基本です。同期発電機と誘導発電機の仕組みの違いを教えて下さい。コイルの巻き方、構造が違うため、誘導電流の発生の仕方が異なり、負荷との接続が違うのは何となくは分かりますが。よろしくお願いします。

補足
参考文献または、HPも併せて教えて下さい。中級者でも分かるくらいに。
  • 質問日時:
    2009/6/11 15:08:13
  • 解決日時:
    2009/6/12 08:59:15
  • 閲覧数:
    22,918
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fishing_burster_sannjyouさん

社団法人 日本電気技術者協会の
「技術者と電気技術を学ぶ方のための音声付き電気技術解説講座」
を貼り付けます。

仕組みでは無いが、原理です。
音声注意
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12125/
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12126/
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12127/
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12128/

これが理解できて、人に説明できれば「すごーい」ってなると思います。^^

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hekora_hekoraさん

(リラクタンス発電機みたいに界磁の無い同期発電機もあるけど、そういうのを除外して界磁のある同期発電機と比べるなら)
界磁つきの同期発電機は主磁束を界磁(巻き線または磁石)で発生するけど、
誘導発電機(ただし超同期セルビウスの形式で回転子から励磁電流を供給する場合を除く)だと、固定子巻き線を流れる励磁電流成分で主磁束を形成する、
とか