ここから本文です

エクセルについての質問です 上書き防止の為に名前を変更しないと保存出来ない方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tinojun_yakataさん

2009/6/1216:17:52

エクセルについての質問です
上書き防止の為に名前を変更しないと保存出来ない方法とかはありますか?

補足すいません
出来ればエラーで「上書き禁止」と表示されるようにしたいのですが方法はありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanefujiyamaさん

編集あり2009/6/1300:26:26

ファイルのプロパティで「上書き禁止」にチェックを入れればいいのでは?

上記のやり方、「上書き禁止」ではありませんでした。失礼しました。
正しくはファイルのプロパティで、「読み取り専用」にチェックを入れます。

このファイルを開いて内容を変更して保存しようとすると、

「'ファイル名'は読み取り専用です。コピーを保存するには[OK]をクリックし、[名前を付けて保存]ダイヤログボックスで新しい名前を保存して下さい。」

というメッセージが表示され、別のファイル名で保存させられます。

これなら最初の質問の
「名前を変更しないと保存出来ない方法」
に適合すると思いますが、どうでしょうか?

>出来ればエラーで「上書き禁止」と表示されるようにしたいのですが方法はありますか
どんな操作をした時にこのエラーを表示したいのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する