ここから本文です

ミスター高橋氏の暴露本によって、プロレスはスポーツではなくショーであるという...

backdrops75さん

2009/6/1300:01:48

ミスター高橋氏の暴露本によって、プロレスはスポーツではなくショーであるという認識が今では当たり前に世間に定着しましたが、私は高橋氏が本を出すまで誰も喋らなかった事が不思議です。

口の軽いレスラーや関係者が酔った勢いでついみんなの前で喋ってしまったり、負け役をやらされたレスラーが納得いかずにぶちまけたり、何らかのトラブルで解雇されたレスラーやマスコミ等の関係者が憂さ晴らしに触れ回ったり、トラブルでなくてもプロレス界から身を引いた人がもう関係ないからと喋ってしまったりと世間にプロレスの仕組みが知れ渡る機会はいくらでもあったと思うのですが高橋氏の本発売まで世の中に知られなかったのはなぜでしょうか?不思議です。
プロレス関係者は全員口の堅い人の集まりなのでしょうか?もしくは業界をやめていったOBたちもみな辞めたとはいえプロレスを心から愛していて一切を語らずなのでしょうか?
一番ありそうなのは熱狂的プロレスファンの学生がレスラーや記者になり真実を知って、そんなバカな!と辞めてしまいみんなに触れ回るってのがあると思うのですが実際なかったですよね。
上記に書いた以外にも何か理由が考えられますか?

私自身は今はあまり見ませんが、プロレスは大好きでした。総合格闘技よりずっと面白く、最高のエンターテイメントだと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

zonochan0224さん

2009/6/1309:18:40

これはいい質問です。私も疑問に思っていた時期がありましたので
お答えします。

どうしてレスラーが喋らないのか?

まずその前に高橋本より15年ぐらい前、佐山サトルがケーフェイと言う
暴露本を出版していますので、今まで高橋以外、誰も喋らなかったと言う訳ではありません

プロレスにはケッフェイを守ると言った厳しいルールがあります。
家族や友人、知人ですら絶対喋ってはいけないと言う教育(洗脳)を
受けています

サラリーマンだって会社の機密情報、個人情報を他人に漏洩する事は
禁止されていますが、それ以上にこのケッフェイは厳しい掟なのです。

高田延彦が武藤敬司の四の字固めでギブアップ負けした試合を観た
奥さんの向井亜紀はあまりのショックで5キロ痩せ、一節にはこの
ショックが原因で子供が産めなくなったぐらい体調を崩したそうです。

って事は高田延彦は自分の妻ですらプロレスの裏側を暴露した事がなく
向井亜紀もプロレスは真剣勝負だと信じていた事が分かりますね

それぐらいプロレスラーにとってケッフェイを暴露すると言う事は
絶対やってはいけない事なのです

後に向井亜紀はこの事実を知って高田をかなり恨んでいたとか言う記事を
読んだことあります。離婚寸前まで行ったとか・・

次に引退したレスラー、マスコミがなぜ喋らないのか?

引退した、解雇されたレスラーや関係者らの友人、知人の多くが
レスラーやプロレス業界の人だからでしょう。
喋る事で友人を失う。知人からも信用を失う。将来、この業界の
仕事すら出来ない人脈だってなくなるからでしょう

マスコミがなぜ喋らないかは暴露してプロレスの人気が下がれば
当然、雑誌や新聞の売り上げも落ちます(逆に最初は売れるでしょうけど)し、
取材拒否だってされます

元週プロ編集長のターザン山本は佐山のケーフェイを初め、プロレスの裏側を
チクリと話す様な記事で業界かも嫌われ最後は追放されましたね

以上の理由でプロレスの裏側が今まで公表されませんでした

それではなぜ高橋は暴露したのか?

それは時代背景がまず挙げられます。高橋本が出版された時期は
総合格闘技が人気で世間かもガチ格闘技として認知され一方でプロレスが
ショーである事にファンが気付き始めたからだと思います

私が思うには高橋の暴露行為は会社の秘密を暴露した行為と同じ事なので
やってはいけない行為とは思います。

けど高橋が暴露しなくてもいずれ、誰かがやってたと思います。
高橋はその辺を察して商売するなら今しかないと本を書いたのでしょう

著書の中でも、もう騙せない所まで来ていると書いていますから

要は最初にやったモン勝ちで実際、高橋はかなりの印税を稼いだはずです

ただプロレスが最初に日本に上陸した時、力道山はプロレスとはショーだと
すでに暴露してしたそうです。

それを猪木が異種格闘技だの最強の格闘技、ストロングスタイルとか
言った謳い文句で馬場の全日本を攻撃した頃からグレーゾーンに
なったと聞きます

質問した人からのコメント

2009/6/15 15:54:16

やはり同じような疑問をお持ちの方がいたんですね。詳しい回答ありがとうございました。徹底的に教育(洗脳)されている。OBは友人の信用を失いたくない。他の方の回答で、親しい人には喋っているかもしれないが当時はネット社会ではないので日本中に広まるまではいってない、というのも納得です。個人的にはミスター高橋は許せません。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル