ここから本文です

解決済みのQ&A

名古屋から神戸の高速バスで、どこが一番安いですか??

hirishiaiyangさん

名古屋から神戸の高速バスで、どこが一番安いですか??

名古屋から神戸の高速バスで、どこが一番安いですか??

  • 質問日時:
    2009/6/14 17:30:45
  • 解決日時:
    2009/7/1 11:17:54
  • 閲覧数:
    22,728
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hankyu_100さん

名古屋・神戸間で運行されている高速バスは現行1系統(名神ハイウェイバス名古屋・神戸線)しかありませんので、まずはそれについて記します。

名神ハイウェイバスの名古屋・神戸線は名鉄バス(3往復)・JR東海バス(1往復)・西日本JRバス(2往復)の3社による共同運行で、運賃は皆同じです。

3社合わせて日6往復が設定されており、名古屋駅~三宮バスターミナルorポートピアホテル間で3,300円になります。所要時間は名古屋駅~三宮バスターミナル間で3時間7・8分となっていますが、実際は渋滞による延着、ないし余裕時間を多く取っていることによる早着がたびたび生じるので、若干前後します。

なお、都市間往復割引きっぷとして往復利用の場合は割引になるきっぷがあり、5,500円(片道2,750円)になります。共同運行区間なので、どの会社の便でも共通して利用することができます。

参照リンク:名鉄バス 神戸
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kobe/index.html

また他の方がすでに記してくれていますが、名古屋・神戸間では若干所要時間がかかっても、鉄道利用の方が安く移動することができます。

名古屋駅周辺の金券ショップで販売されている「近鉄株主優待乗車券」を1,500~1,600円程度で購入すれば、それで近鉄電車を用いて大阪の難波まで行くことができます。そして、難波からは阪神電鉄のなんば線が今年3月に開業しており、乗り換えなしで神戸の三宮まで400円で行くことができます。合わせれば1,900~2,000円です。

所要時間は合わせて4時間程度ですが、名神間で最も安いルートになりますので、参考程度に示させていただきました。(この系統の場合、最も列車本数が少ない区間でも日中だと毎時1本程度が確保されています)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/14 23:34:30
  • 回答日時:2009/6/14 23:24:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mkt_yamauchi_aさん

近鉄→阪神のルートも検討して下さい!だってJRも民鉄も名古屋~姫路間は繋がっていますよ!関連サイト
http://www.kintetsu.co.jp/i/
http://pitanori.com/
http://www.j-bus.co.jp/
http://www.kousokubus.net/k/
高速バスは名鉄バス、JRバス共同運行。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/14 19:43:42

piltfighterさん

JRの快速乗り継ぎが速いです。名古屋から岐阜、岐阜から京都、京都から大阪、大阪から三ノ宮と切符分けると3270円で行けますよ。昼間は名古屋毎時0,30分発です。もし昼特が入手可能ならもっとやすいです。

iso0403さん

名古屋(JR名古屋駅)から三宮でしたら高速バスがあります3300円です
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/meishin.pdf
だだし本数は少ないです
もし時間が読めない場合はJR在来線をおすすめします
大垣、米原で乗換が必要ですが30分おきにありますのでいかがですか
所要時間3時間くらいで3890円です
クロスシートですから心配無用です
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html