ここから本文です

解決済みのQ&A

スパイラル・アライブについて質問です!

mrtty8686さん

スパイラル・アライブについて質問です!

試し読みでちょっと興味を持ちました。
ウィキペディアで調べたのですが、ほとんど内容を知らない私にとっては話がよくわかりません。
知らない単語がいっぱいでてきて・・・ミカナギファイル?ってなんですか?
前作、スパイラルという作品ともつながっているんですよね。
ネタバレがあっても全然かまいませんので、ストーリーをなるべくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
やっぱり前作も読まないとだめですか?
前作のストーリーも教えてもらえたらうれしいです。
読んでみる価値はありますか?巻数が少なそうなのでアライブのほうは買えるかな?という感じです。

ちなみに私はブラッディ・マンデイ
パンドラハーツ
鋼の錬金術師
ディーグレイマン
黒執事
シバトラ

小説は バッテリー
一瞬の風になれ
№6
等が好きです。
こんな私に合いますか?

• 質問日時:
    2009/6/15 00:13:46
  • 解決日時:
    2009/7/1 11:33:33

ベストアンサーに選ばれた回答

reina00118さん

質問のタイトルでおっ、と思い、中身を読んでみて
私も読んで面白いと思った漫画が多かったので回答させていただきます。

まず貴方に合うかどうかですが、たぶん合うかなと。
小説のほうは読んでないのですが、漫画については全部読んでます。
しかもコミックス買ったことないのシバトラだけです(レンタルで読んだので)

私はスパイラルを読んでからアライブを読みました。
実はアライブの1巻はスパイラルの連載中に発売されてます。
で、途切れた原因が確かスパイラルの中身にも触れそうだったからだと
作者さんがそんなようなことを言っていたような気がします(アライブの何巻かの原作者あとがき)
私はスパイラルから読むことをお勧めしますが、同時進行でも面白いかも?
ただある程度スパイラルを読んでからアライブと同時進行のほうが楽しめるのは確かです。

ストーリーについてはちょっと話すとネタバレになりますので・・・
ミカナギファイルというのは確か、名簿、だったと思います。
何の名簿かはやはり読んでから自分で知ったほうが楽しいと思うので・・・

ここまで読めばわかっていただけたと思いますが、とりあえずお勧めです!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する