解決済みのQ&A
パソコン本体からたまに「ピッ」って音がするんですが 原因はなんですか? 鳴ると...
パソコン本体からたまに「ピッ」って音がするんですが
原因はなんですか?
鳴るとパソコンの動きが一瞬に悪くなります。
- 補足
- キーボードを触ってるときに
鳴った記憶はないです。
ネットをやってる時が多い気がします。
-
- 質問日時:
- 2009/6/17 01:23:13
-
- 解決日時:
- 2009/6/20 04:28:20
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 3,606
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ハードウェアに異常が発生した場合、電源投入時にマザーボードに搭載されたBIOS(バイオス)が、ビープ音で警告を出す仕組みになっています。ビープ音はBIOSメーカーによって違います。
BIOSとは、コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群です。電源投入時に真っ先に起動するのは、Windowsでは無く、ハードディスクやビデオカード、CPU、メモリなどを設置するマザー・ボードに搭載されたBIOS(バイオス)です。
ビープ音には、短い「ピッ」というものと長い「ピー」というものが、その組み合わせと回数でその警告の種類を表します。
Windowsが立ち上がる前(まだ黒い画面)の1回の「ピッ」というビープ音は「BIOSは正常に起動しました。」というものですが、それ以外は何らかのエラーメッセージです。
今回の件は、一応Windowsが立ち上がってのビープ音ですので、エラーメッセージです。
・1~3回のビープ音または、1回のビープ音、少し間隔を置き1回のビープ音。
これは、主にメモリの不良。もしくは正常に挿さっていない場合があります。また埃等が付いている場合もあります。コンセントを抜き、綺麗にした上でメモリを挿し直して下さい。
また、メモリが二枚(以上)ある場合、先ずどちらかのメモリ一枚を外してPCを立ち上げてみて下さい(ビープ音が鳴るか)。次にもう一方のメモリ一枚でPCを立ち上げてみて下さい(ビープ音が鳴るか)。
メモリの不良の場合、メモリが二枚が同時にというより、どちらかが不良という事が多いです。そうであれば、そのメモリを持ってPCショップや家電量販店に行って同じものを購入して取り替えて下さい。今はメモリは安いですから。
※電源を切るではありません。コンセントを抜くです。電源を切ってもマザー・ボード等は通電しています。PC内で通電中接触等があれば、最悪PCが立ち上がらなくなりますので、くれぐれも注意して下さい。
その他は
・CMOS設定エラー
・割り込みコントローラー・エラー
・RAMエラー
等ですが、こうなると一般的には修理・再設定をメーカー等に依頼された方が良いかと思います。
以下ビープ音一覧表です。ご参照下さい。
http://www.redout.net/data/bios.html
以上、ご参考まで。
- 編集日時:2009/6/18 08:05:05
- 回答日時:2009/6/18 07:50:28
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
SHIFTキーを5回押すと、音がするのですが・・・
その場合、何とか機能を有効にしますか?と出てくるので違うとも思いますが・・・。
- 回答日時:2009/6/17 17:22:09
たしかキーボードのどれかを
5回連続で押すとなったりしました。
もう少し情報がほしいです。
どういうときに、どういう操作をしているときに、
補足をしといた方が回答すつ方が多くなると思います。
- 回答日時:2009/6/17 05:07:53
あなたにおすすめの解決済みの質問
- パソコンの起動時にビープ音がなる今朝パソコンを起動しようとしたらビープ音がなって起動できませんで...
- ビープ音についてたまにPCをつけようとするとピー、ピー、ピーーーと短短長ものが鳴って起動しなくなる...
- パソコンのビープ音は、どんな時に鳴るんですか?
あなたにおすすめの知恵ノート
- iMacのメモリを買う時の注意点
- iPhone関連の質問の前にまずはメモリを開放


質問した人からのコメント