ここから本文です

シップ(モーラステープ)を剥がした後、紫外線によるかぶれを生じ、整形外科で、...

yttyjpさん

2009/6/1912:09:14

シップ(モーラステープ)を剥がした後、紫外線によるかぶれを生じ、整形外科で、光線過敏症と言われ、リンデロンVG軟膏を処方され、塗っていますが、かゆみが治まりません。皮膚科へ行くべきでしょうか?

補足夜、寝る前に貼り、朝はがしたのですが、昼間、屋外で半袖でテニスをしてしまいました。シップの形に長方形に赤くなっています。アイスパックで冷やし、VG軟膏を塗っていますが、かゆいので、薬局で、ハイガード(エーザイ)という飲み薬を薦められ、飲んでいます。皮膚科に行くまでもないでしょうか?

閲覧数:
10,081
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayu_mayu27さん

編集あり2009/6/2314:04:33

夏になってくると、モーラステープ=リンデロンVはセットですね。

当方整形の調剤ですが、今日の午前だけでもお二人調剤しました。
モーラステープを処方されてて、そして今日はリンデロン、みたいな。

患部はどんな感じですか?湿布の形に沿ってかぶれているのか?
全体的に赤くなっているのか?化膿してますか?
主人がモーラステープでかぶれた時は、やはり2日ほど痒そうでした。
家にリンデロンVがあるのでそれで治療したまでです。

夏場になるとどうしても粘着などでかぶれますし、冷やしてそして薬を塗る。これしか治療はないんですよね・・・。ちなみに、この時期はモーラステープは半日ではがして下さいと指示ありましたよね?1日も貼っていると当然かぶれてきます。私は夜寝る前に貼り、朝には取ります。6時間も貼れば成分はちゃんと出ますので、長く貼らない事ですね。

この時期はローションタイプの痛み止めがよく出ます。主人も夏場はローションにしています。

<補足について>
湿布、特にモーラステープは湿布を取っても成分は1日長持ちするように作られています。なので湿布を取っても成分が残っているので光線過敏症になったんだと思われます。これも多い症例です。患者さんは湿布は貼った時間しか効果がないと思っている方も多いですから。半日ではがすのは、この時期汗などで粘着成分で肌が負けてしまう人が多いので半日ではがすアドバイスをしておりますが、質問者さんはそれで正解でした。中から例え化膿していたとしても、皮膚科では化膿止めをもらう程度です。乾燥があるから痒いので、アイスパックなどでかゆみが収まればそれで十分ですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/24 00:01:13

丁寧にご回答下さいまして、ありがとうございました。痒みも、だいぶ治まり、腫れも引いて、長方形は茶色くなってきました。安心して、皮膚科に行かずに済ませました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する