ここから本文です

解決済みのQ&A

車のシートカバーを手作りしたいのですが・・・

beetyunnさん

車のシートカバーを手作りしたいのですが・・・

車のシートカバーを手作りしてみたいのですが、上手く作る方法など知っている方がいたら教えてください。

ヴェルファイアを購入しましたが、売っているシートカバーは殆どがレザー調のものばかりです・・・

車のイメージから行ったら仕方がないことだとは思うのですが、子どもが小さいので洗える布製の物がいいのです。

オプションカタログでは洗えるタイプのものは一種類しかなく5万円ほどでした。

ハンドメイド、無理でしょうか・・・

ちなみに裁縫の腕は子どもの小物(袋類、ベビーカーシートなどを縫えるくらいです。特に上手なわけではありません・・・)

  • 質問日時:
    2009/6/19 21:50:23
  • 解決日時:
    2009/7/4 04:17:01
  • 閲覧数:
    13,715
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

ガンバレバ出来そうです
参考サイトデス
こちらは皮デスガ、生地でも同じ感じで作れるのでは?

http://komocik-space.net/houkoku_29.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

emenoaoneさん

セリカ・他種のシートカバーを前に作りました、綿100%伸縮無しの素材で・・・シートの型紙を取るのがスポーツタイプのシートは手間が掛りますが、ヴェルファイアのシートも一部凸凹で変形した所が有るかと思います。綿ニットなら伸縮するのでシートの変形した部分でも伸縮が有ればキッチリとした型紙を取らなくても(部分的には)イケると思います。が、寸法をキッチリとる部分に対しては採寸をキッチリと型を取るのが良いです。新聞紙で採寸しながら型を取りますが、上から背もたれの(下部分等はゴム)を入れてしまえば一発で被せれます。付属の肘掛けは別で型紙を作った方が良いと思います。
伸縮しない綿生地では被せるのも被せ難いです。私が作ったのは下部分でゴムを入れて被せるタイプにしたので下部分でサイズの調整を行い少し大きめにしました。
又はシート上~座面部分にかけてバスタオル2枚でアイデアする手も有るかと思いますが、ちゃんとしたカバーが必要なら採寸をして型紙を作る方が良いかと思います。縫い合わせで其々の型を間違えない様に番号などを打つ方が良いと思います、図面を用意して図面通りに縫い合わせれば間違いは無いです。形が複雑に成れば縫い合わせの段階で勘違いし左右反対に付けた・・・と言う事も有ります。なのでシートの形を描いた図面に番号などを打つ事で間違えないで縫えます。
これが巧く作るコツです。それと選ぶ生地です。綿100%の柄物で前に作りましたが・・・夏場は日光が差すので日焼けして色が抜けました・・・折角作ったのに惜しい事をしました・・・屋根付き車庫に入れれるなら良いですが、直射日光が当たる所では綿100%プリント物でも無地でも日焼けを起こしますので作るなら生地を考えた方が良いと思います。
因みに母も私も服は縫える腕ですが・・・スポーツタイプのシートの型紙作りは大変でした。仮縫いもしました。フラットな物は直ぐ出来ますが、歪な凸凹等変形のシートはスムーズには型取りが行かなかったです・・・車種に依ってシートの形は様々です。
シートの型取りをちゃんとすればOKですが、いい加減にすれば、それなりの物に成ります・・・でも生地が伸縮素材を選べば少し位の融通は利きますが、伸縮する生地は初心者さんだと扱い縫いくい生地も有ります。
簡単なのが、バスタオルでシートカバーを(シートの部分的に作ると言う手も有ります)バスタオルにレースを付けたり、別布でフリルを付けたりすればバスタオルでもOKです。又は好きな生地で部分的でも良いと思います。
又は融通を効かせたい部分のみをニット素材を使う手も有ります。全ての部分をニットで作る場合はニット用の糸・針が必要です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する