ここから本文です

東京と千葉では住民税は違うのでしょうか?どこでも同じと聞いたのですが、三重の...

質問者

exds04さん

2009/6/2019:46:44

東京と千葉では住民税は違うのでしょうか?どこでも同じと聞いたのですが、三重の友人は年2万5千だそうです。自分は月収手取り15万程度なのに9万円でした。もし千葉が安いのであれば引っ越そうと思うのですが..

閲覧数:
4,186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/6/2100:13:51

先のお二方の回答は間違い。
違いがあるなら税率を示してほしい。

住民税は全国一律どこでも同じです。
財政破綻した北海道の夕張市だけ例外で市民税の所得割の税率が6.5%あとの市町村は6%
都道府県民税の所得割の税率は4%で一律です。(神奈川県は下記の環境税の加算がある)

ただし、住民税に森林環境税を加算している県もあります。それを含めれば都道府県単位での違いはあります。
違いは300円~1,000円程度ですので引越しを考えるほどではありません。

なお、東京都と千葉県は両方とも環境税の加算はありませんので全く同じです。

crashbike0825さん
ありがとうございます。
加算しているのはあくまで環境税であって住民税ではないはずです。
地方税の税率一覧にもあるとおり個人住民税の制限税率は無になっています。
個人住民税として標準税率を超えて徴収すれば地方税法違反のはずですね。
とは言っても納税する側からみれば住民税だろうが環境税だろうが同じ税金ですがね。

オマケ
環境税の加算状況
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010500/moridukuri/q6.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blueglass333さん

2009/6/2415:58:20

地域による違いを調べる前に、そもそもあなたとその友人は同じくらいの年収ですか?
収入によって違いますよ?

たとえ同じ位の年収だったとしても
その友人は結婚してたりしませんか?結婚してなくても扶養家族とかいませんか?
もしくは離婚等で寡婦(男女関係なし)になっていませんか?
たくさん病院にかかっていて医療費控除うけてませんか?
生命保険に入ってませんか?
もしくはその友人は会社員であっても国民健康保険だったりしませんか?

そのほかいろいろありますが、これらのことに該当するならば比較するのが間違っていると思いますよ。

これらは人によって違い、税金が安くなる理由です。

特に国民健康保険だった場合、国保は地域によってかなりの差があります。
国保の金額が高い地域に住んでいる場合、必然的に社会保険料控除の金額が増えてくるので税金が安くなると思うのですが・・・。社会保険料は全額控除になりますからね。
ここで地域の違いも出てくるような気がするのですが・・・。


・・・この間ファイナンシャルプランナーの試験を受けたばかりの者です。
覚えたてですのでこれで合っていると思うのですが・・・。間違っていたらごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/6/2022:00:42

>どこでも同じと聞いたのですが

違います。標準というものはありますが、全自治体が標準通りではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/住民税

--
補足
chiebukuro_onlyさんの言うように、神奈川県は所得割、均等割とも超課税率を採用しています。
が、特別会計に入るものの、県民税で徴収されます。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/kaikaku/rinzi/zaigenan.htm

他の超過課税の実施状況
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_sei...

地方税の税率一覧
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_sei...

制限税率の説明
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010500/Q&A/hyoujunzeiritu.htm

>先のお二方の回答は間違い。
>違いがあるなら税率を示してほしい。
これで説明になりましたか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jakaja96さん

2009/6/2019:51:23

住民税は地域によって違います。水道料金、国民健康保険、介護保険等、市町村で運営しているものは地域によって違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する