ここから本文です

自殺した日本の文豪について。 僕が知っている限りでは、 芥川龍之介、太宰治...

anarchythefridayさん

2009/6/2105:40:43

自殺した日本の文豪について。

僕が知っている限りでは、
芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫、川端康成
などがそれにあたると思うのですが、上記以外で自殺した文豪はいらっしゃいますか?

異端な質問で申し訳ありません。

閲覧数:
2,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2115:15:02

「日本の文豪」と言って間違いにはならない作家は、露伴、鴎外、漱石、潤一郎、由紀夫の5人だけですから、その中で自殺をしたのは、2人です。
「作家」という意味で「文豪」を使用するのは間違いです。

文豪でなければ、下記がいる。
北村透谷
川上眉山
有島武郎
田中英光(太宰治の墓前で自殺)
火野葦平
有馬頼義(未遂)
金子みすず
生田春月
牧野信一(首つり)
原民喜(電車の轢死)
久坂葉子
加藤道夫
田宮虎彦
森村桂

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/6/2120:07:04

文豪とは呼べなくても優れた文学者や小説家の中では、

北村透谷、川上眉山、有島武郎(太宰と同じく心中)などが思い浮かびますが、自殺した作家は他にもいるでしょう。

(有名作家に限定して自殺者を挙げれば、龍之介、太宰、川端康成と三島由紀夫の4人だけでしょう)