ここから本文です

カトリック教会での結婚を考えています。 日曜はミサが一般的にあるかと思います...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

love_and_peace0406さん

2009/6/2122:55:35

カトリック教会での結婚を考えています。
日曜はミサが一般的にあるかと思いますが日曜に結婚式を挙げる事は可能なのでしょうか。

カトリック教会での結婚を考えています。
日曜はミサが一般的にあるかと思いますが日曜に結婚式を挙げる事は可能なのでしょうか。
ある事情がございまして日曜の午前9時~10時ごろで結婚式を挙げたいと考えております。
またその際、私服などで結婚式を挙げることは可能なのでしょうか。

補足皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。
私自身は仏教で彼女がカトリックになります。
互いの両親がそれぞれの宗教の結婚式を挙げることを希望しておりましてご相談させて頂きました。
両親や親戚の日程の都合上、1日に2回の結婚式を挙げる計画をしております。
すでに日曜の午後は仏教の結婚式を挙げる予約をいれており、もし午前にカトリックの結婚式を挙げられれば
一番ベストだという結論に達し、相談させて頂いております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo_kiyo_55さん

2009/6/2123:12:34

質問者さんはクリスチャンの方でしょうか?
クリスチャンでないのなら、カトリック教会でまず、結婚講座を受ける必要があると思います。

教会によっては、一定の条件を満たせば可能です。キリスト教の理解を深めるため、聖書の勉強会や礼拝(ミサ)に参加すれば挙式可能という教会もあり、勉強会ではキリスト教の結婚観や結婚式、また結婚生活や夫婦のあり方について学びます。ただ、厳格なカトリック教会では初婚に限るなど挙式条件があるので、まずは確認を。

プロテスタントと違って、カトリックでは結婚の概念がとても厳しいです。
結婚式場などに派遣されてくる牧師さんは大体がプロテスタントですし・・・

日曜の朝ですと、ミサの関係もあって、中々難しいのではないのでしょうか?

服装については、肌の露出の少ないフォーマルな格好で可能だと思います。
流石にジーンズやTシャツはちょっと場違いかな?と思いますので、
男性はスーツに女性はワンピーススタイルで十分だと思います。

何かご事情があるのでしたら、希望している教会の神父様に相談される方がいいと思います。
神父様のご好意でミサの時間ならずらして頂けると思いますが…人に寄りますね。

また、教会を使わせて頂く場合は教会によって代金も発生してきます。献金扱いになりますが・・・。
全て無料と言う訳にはいきませんから、それも聞いた方がいいですよ。
相場は大体10万~20万くらい包みます。

素敵な結婚式を迎えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/2717:44:15

ご結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます。素敵な家庭を築かれることをお祈り申し上げます。

1) 『日曜に結婚式を挙げる事は可能なのでしょうか』
各教会でミサの時間は異なりますが、日曜午前中に結婚式を挙げることは、基本的に難しいと思います。日曜午後であれば、可能なところもあるかも知れませんが、何れにせよ、要相談です。

2) 『私服などで結婚式を挙げることは可能なのでしょうか』
教会として、盛装・略装といったことを気にすることはないと思いますが、新婦をはじめご親族皆様はそれで良いのでしょうか。形ではない...と言えばそれまでですが、結婚式ですので、服装のレベルではなくても、式全体としては、気持ち尽くしであるのが良いように思われます。また、式にお見えの方々にも、失礼がないよう配慮はいると思います。
(両家ご両親の意向が関係するのであれば、両方の式のレベル合わせは必須だと思われます。仮に、午前と午後で片方が盛大...ということになるなら、本音のところで結局不満に繋がるように思います。)

3) 『互いの両親がそれぞれの宗教の結婚式を挙げることを希望』
この文章だけを拝見しますと、微妙な感じを受けます。
そもそも、結婚後のことはどうなっていらっしゃいますか?新婦がカトリック信者である場合、結婚後はミサに出かけたりするタイミングも出てきます。日常の衣食住ではあまり宗旨は関係してきませんが、節目節目では宗旨と生活が密接な関係を持ちます。本人同士は相互尊重と合意していても、それぞれの実家の意向や、お子様が生まれた場合など、話が複雑になるケースも世間ではあります。
余計なお世話かとは思いますが、十分に話し合い、それぞれのご両親とも認識を共有しておくことが必要なように思われます。こういったことは、時間と共に解決...とならないことが少なくありませんので。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

v373737vspさん

編集あり2009/6/2523:36:02

日曜日のミサ開始が10時で、信者は、10時迄にホスチアを1個移動し、聖歌集などを準備して、着席します。
教会で結婚式がある場合、典礼部員の信者が、会場化の準備をします。当然、式後、元に戻します。結婚式場のように、何時でも結婚式ができる状態ではありません。準備が必要です。
私が行っているカトリック教会を例にしましたが、教会によって、ミサの開始時間も、規模も違い、神父様の判断にもよりますが、日曜日(主日=神の日)の午前中の結婚式は、難しい事を、彼女(カトリック信者ならば)は、解っていた筈です。午前=仏教、午後=カトリックに変更できるとベストです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ypmgt897さん

2009/6/2214:20:04

カトリック教会と、隣接するレストランで式を挙げました。
やはり日曜日と行事のある日はできませんでした。
土曜はOKでしたよ。

皆さんが言われているようにカトリック教会で式を挙げる場合、牧師さんの講義を2回~4回受けなければなりませんでした。

曜日・時間・服装などは、教会にもよりますので教会に直で問い合わせるのが早いかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sendmealotさん

編集あり2009/6/2314:29:59

無理です。

それと、あなた方はカトリックなのでしょうか?両方とも違うなら出来ませんよ。もっとも、結婚講座を受けてきちんとした考えを持って、というなら許可してくれるところもありますが、ファッション感覚なら止めてください。

日曜日に結婚式が出来るところは非常に少ないです。まして、信者でなければほぼ無理と考えてください。

それと、カトリック教会には牧師はいません。神父です。しっかりしてよ。きちんと講座受けたの?ちょっと教会側も考えてほしいな。もう少し厳しくしてほしい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

katuhiko771さん

2009/6/2201:12:37

せめて土曜日か午後でしょう。教会によっては未信者さんも何回かお話を聞く事で可能です。詳しくは教会で事情を話してください。教会によっては未信者さんの結婚は難しい所もあります。
まあ結婚した後数回のミサは出てくださいね。
全て事情によりますね。二人なら夜でもオッケーかな~

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する