ここから本文です

発送伝票の控えについて

mandarin1192さん

2009/6/2202:31:06

発送伝票の控えについて

最近落札者の方から到着報告を評価、又はナビにてお願いしていますが、ご連絡頂け無いことが多く、発送した控えが溜まっています。
こちらから「無事に到着しました?」と聞いても返事がありません。

なので出品者の立場でみなさんはどのタイミングで送った伝票の控えを処分していますか?

1・自分で追跡して相手に届いたのを確認出来たとき

2・相手から到着の連絡が来たとき

3・相手から連絡が無く、運送時の補償を受けられる期限を向かえたとき


メール便のお客様控えや定形外のレシートもどのタイミングで処分すればいいか・・・


ご意見お願します。

閲覧数:
679
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2209:51:57

取引ナビに番号が残るので発送して相手に

伝票番号を伝えたら破棄しちゃいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2409:27:36

私は発送完了のナビにて、

「受領の連絡や評価はおまかせします。
発送から1週間経過した時点で取引終了としますので
届かない場合は1週間以内にご連絡下さい。
特に連絡がない場合はお届けできたとみなします。」

と書いていますので、1週間経過したら破棄します。

追跡可能な場合は念のため追跡してみてから、
追跡不可の場合は1週間経過後そのまま破棄。
(もちろん評価や受領連絡があったらその時点で破棄)

別にとっておいても何の役にも立たなかったし(経験談)、
毎日多数発送しているので保管しきれない。

ゆうパックの同一宛先割引も、短期間に同じ人が落札してくれても
特に申し出も希望もないのでとっておくことはしません。

相手まかせにしていてもキリがないので
自分で期限を区切っています。
これで苦情が来たことはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukina_5578さん

2009/6/2314:16:57

私は、4ヶ月取っておきます。
確か、取引ナビが使用できなくなるのが、
落札された日時から4ヵ月後でしたよね?

取引ナビが使用できる間は、
ひょっとして、落札者さんから問い合わせが入ることもあるかも、
と思い、用心のためにとっておきます。

ですが、実際そのような経験をしたこともないので、
2ヶ月とっておけば十分なんじゃ…、と思ってたりもします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fifeanddrumさん

2009/6/2222:03:09

お菓子の空き缶に入れてます。
いっぱいになったら確認して古いのから捨てていってます…がこのところ捨ててないのであふれかえってます。
だから1から3のどれでもないですね。

基本は評価まで終わったら取引完了と判断したいところですが、念のため取っておこうという気持ちもあるので捨て時がわからないし決めてもいないです。

到着連絡なんてない落札者はごまんといるのでそれは気にしません。それと発送伝票やレシートの保管は別ですね…ただ念のため取ってある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/2208:44:02

私は自分で定めている保証期間(到着後3日間〜1週間)が有りますので、

追跡して受け取り確認後、保証期間内は確実に保管しています。
その後は適当に破棄してます。
感覚的には、小さい書類棚(A4サイズ)の引出しに溜まってきたなと思ったら捨てるって感じですね。
定形外なんかも一緒です。最長で1ヶ月程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kosirywuiさん

2009/6/2203:02:29

伝票の控えは1年は置いています。1年で
100サイズ段ボール箱一杯ほど有りますが、
それくらいなら家の中で邪魔にならない量なので、
前年のを、年末の大掃除の時に捨てていますので、
最長は、2年足らず保管してることになります。

伝票保存が邪魔になるなら、メール便でも宅配便でも、
運送時の補償を受けられる期限を向かえたときまで
保管していたら良いかとおもいます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する