ここから本文です

1週間の労働時間の考え方を教えてください。 1週間は、40時間以内と法定労働...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

memona0505さん

2009/6/2214:19:44

1週間の労働時間の考え方を教えてください。
1週間は、40時間以内と法定労働時間が決まっていますが、
その1週間について教えてください。

毎月、毎月、月の初めの1日の曜日が違いますから、
1週間の労働時間を計算する場合、その1日を基準にして、
1週間を考えるのでしょうか?
たとえば、1日が水曜日なら、次の火曜日までを計算する。
次は、さらに次の火曜日までというように、考えるのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
534
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2214:34:21

「1週間」の考え方については労働基準法32条で規定されています。

月の1日からスタートという考え方ではなく、「○曜日から□曜日まで」
というように規定されていて、当然ながら月を跨ぐこともあります。

何曜日からスタートかということは各企業ごとで異なり、就業規則等で
決められているものですが、就業規則等で定められていない場合は、
毎週日曜日から土曜日までが「1週間」ということになります。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0032jou.html

質問した人からのコメント

2009/6/22 17:37:38

抱きしめる たいへんわかりやすく、丁寧なご回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する