ここから本文です

auのCメールについて

質問者

tyarakiju298さん

2009/6/2319:29:54

auのCメールについて

前回と同様の質問です。どうしても腑に落ちないので、もう一度だけすみません。
先週から昨日までCメールを友人に送信しても蓄積扱いになります。受信拒否でも送信側には送信しました・・・と通知されるはずです。また、電波状況などでしたらこれほど長い期間蓄積扱いにならないでしょう。(10年近い付き合いで電波がとどかなっかた事は稀でした)またNMPでキャリアを変えた場合は送信できない旨のアナウンスが流れます。では原因は・・・?調べてもはっきりしなかったのは、

①Cメール自体の機能を停止した場合の送信者へのアナウンスは蓄積扱いになりますか?
②受信拒否をしている場合で電波状況などの理由でセンター蓄積扱いはされるのでしょうか?

こちらで適切なご回答を頂きましたが、どうしても電話をする勇気がありません。
ひょっとして拒否だったらもうこれ以上追求して面倒をかけたくないからです。拒否でなかったらやはり心配ですので、何があったのか確認したいと思っています。

お手数お掛けしますが、ご存知の方助言お願い致します。

補足wonderbj2002jp様、すごく丁寧なご返答本当に有難うございます。何度も読み返しました。今まで問題なく蓄積扱いにならず、送信出来得る時間に送ってますので、自分の場合拒否云々以前にやはり何か起きた可能性の方が高いという事ですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2321:16:35

説明が長くなりますので、覚悟して読んで下さい。

まず、根本的に勘違いしていると思いますので、解説しておきます。Cメールの指定番号受信拒否は”非常に分かりにくいもの”です。

auのCメールについて、受信側が指定番号受信拒否設定をしている場合は、送信元は設定していない場合と同じ状況にしかなりません。Cメールの指定番号受信拒否というのは、相手側の携帯で一旦メールそのものを受信したあと、相手側の携帯内で何も表示させず、自動で破棄するという仕組みになっています。その際、送信元に「送信出来ませんでした」「受信拒否されました」といった類の連絡が行くようなシステムにはなっておらず、「送信が完了しました」などのメッセージが出るだけです。(メール蓄積に関するメッセージが出る場合は、それは”あなた”が蓄積設定を行なっている事によるものです。)

●参考:私の携帯のマニュアルにおける、該当の記載部分です。117ページの「受信フィルター」に「指定の相手から受信したCメールを自動的に削除出来ます」と記載があり、かつお知らせ欄に「受信フィルターを使用しても、送信側には正常に送信されたことになります」と書かれています。PDFファイルのため、Acrobat Readerのダウンロード後に確認下さい。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w62ca/w62ca_torisetsu_04.pdf
あなたのau携帯にも同じ機能がある場合、説明書に同様の説明が記載されていると思います。一度、説明書の該当部分を隅から隅までよく読んでみて下さい。(まぁ、こういう仕組みになっている事自体が、Cメール受信拒否の事が分かりにくい根本的な原因でしょうが…)

これを踏まえたうえで回答致します。※文字化け防止のため、番号部分を変更しています。ご了承下さい。

1.相手側にてCメール自体が使えないのですから、蓄積になりません。「送信出来ません」となるだけです。
2.前述のCメール受信拒否のシステム設計から考えると、相手側が電源OFFまたはエリア外、かつこちら側が蓄積設定を行なっている場合は当然蓄積されます。但し、相手側が受信可能な状況になったとしても、相手が気付かないうちに携帯電話内で自動破棄します。

なので、あなたは相手側の携帯による指定番号受信拒否にて受信拒否されているのを恐れているようですが、auのCメールでは、残念ながらそのような受信拒否を確認出来るシステムはありません。

●相手側の携帯がずっとエリア外または電源OFFなどで一定期間メールを受け取らなかったり、相手側が設定しているCメール安心ブロック機能(メール本文やURLを含むメールを受信拒否する設定。端末ではなくauネットワーク側で設定します)にて受信拒否されたメールについては、あなた側に受信拒否の通知が来ます。詳細は↓を確認下さい。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/cmail/index.ht...

※ついでですので、あなたの前回の質問にも回答致します。
power_mac_7300さんの回答は、残念ながら間違っていると思われます。

★auのCメールについて、相手の状態によってどんな通知が来るか?

1.相手が指定番号受信拒否の場合の通知→指定番号受信拒否していない場合の送信と同じです。
2.相手がCメール一括受信拒否の場合の通知→Cメール一括受信拒否という機能が相手側の端末にあるなら、指定番号受信拒否していない場合の送信と同じです。少なくとも、auネットワーク側にはそのような機能は無く、Cメールの登録を行なうか行なわないかくらいだと思います。
3.相手がau間の機種変更をした場合の通知→通知する機能がありません。
4.相手がau間の番号変更した場合の通知→Cメールの送信時にそのような通知を行なう機能がありません。
5.相手が指定番号受信拒否通知機能付きの場合の通知→指定番号受信拒否していない場合の送信と同じです。

●電話番号変更の場合は、音声電話については番号通知サービスがありますが、Cメールにはありません。

質問した人からのコメント

2009/6/24 21:32:02

降参 Cメールの指定番号受信拒否というのは、相手側の携帯で一旦メールそのものを受信したあと、相手側の携帯内で何も表示させず、自動で破棄するという仕組みになっています。←この言葉で全ての謎が解けました。長文で丁寧にご説明くださり有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル