ここから本文です

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

esditnyさん

2009/6/2423:41:26

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

私は毎日2時間ほどエレキを練習しています。
まだまだ初心者の部類なのでコードや、Canon Rockなどを練習しています(初心者には早いかもしれないけど(´・ω・`)
さて、そこで質問なのですが、ギターを買ったときにセットでかったアクセサリーキットについていた指板潤滑剤って正しい使いかたってあるんですかね?
自分としては指板に直接は危ないだろうと言うことで、フェイスタオルを弦と指板の間に挟んで指板潤滑剤を吹いています。
友達に聞いたところ、「潤滑剤はその方法だと危ないから手につけてからがいいよ。」といわれたのですが、それだとあまり効率的ではないと思うのです(だからといってそのまま吹くのはさすがに問題だと思いますが。
というわけで弦と指板の間にクロスなどをはさんでやるというやり方がいいのかどうか、またそれがいけないのならどういう方法がいいのかなど見識者様のご意見をお待ちしております
ちなみに使っている指板潤滑剤はスプレータイプです。
自分では判断がつかないので質問しました。
質問の数が多くて申し訳ございません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musikuinei64さん

2009/6/2500:00:30

見識者ではありませんが、ギターは30年位弾いている者です。

質問に書かれているような使い方をした事は今まで無いですし、している人も見たことがありません。
お手持ちのギターがビンテージの大変高価なギターとかでしたら、気を使うのはわからないでもないのですが…。
指板の表面が濡れてしまう程たくさんかけるとか、触るたびにかけるとかしない限り、あまり気を使わなくてもいいのでは…!?
あくまでも弦の滑りを良くし、ノイズを防ぐのが目的ですから、軽くひと吹きし、クロスでサッとぬぐうくらいで。
補助的なものですので、あまり頼らず練習頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/6/25 00:29:26

降参 そうですね。
ついていたものなので当然ギター本体は非常に安いものですし、つい付いていたので使わなければ・・・という気が回ってしまったのですね(;^ω^)
つかわずに演奏できるのがベストだし、またそうあるべきだと思います(`・ω・´)
練習、がんばりますね!(∩´∀`)∩

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル