ここから本文です

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

esditnyさん

2009/6/2423:41:26

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

私は毎日2時間ほどエレキを練習しています。
まだまだ初心者の部類なのでコードや、Canon Rockなどを練習しています(初心者には早いかもしれないけど(´・ω・`)
さて、そこで質問なのですが、ギターを買ったときにセットでかったアクセサリーキットについていた指板潤滑剤って正しい使いかたってあるんですかね?
自分としては指板に直接は危ないだろうと言うことで、フェイスタオルを弦と指板の間に挟んで指板潤滑剤を吹いています。
友達に聞いたところ、「潤滑剤はその方法だと危ないから手につけてからがいいよ。」といわれたのですが、それだとあまり効率的ではないと思うのです(だからといってそのまま吹くのはさすがに問題だと思いますが。
というわけで弦と指板の間にクロスなどをはさんでやるというやり方がいいのかどうか、またそれがいけないのならどういう方法がいいのかなど見識者様のご意見をお待ちしております
ちなみに使っている指板潤滑剤はスプレータイプです。
自分では判断がつかないので質問しました。
質問の数が多くて申し訳ございません。

閲覧数:
2,616
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musikuinei64さん

2009/6/2500:00:30

見識者ではありませんが、ギターは30年位弾いている者です。

質問に書かれているような使い方をした事は今まで無いですし、している人も見たことがありません。
お手持ちのギターがビンテージの大変高価なギターとかでしたら、気を使うのはわからないでもないのですが…。
指板の表面が濡れてしまう程たくさんかけるとか、触るたびにかけるとかしない限り、あまり気を使わなくてもいいのでは…!?
あくまでも弦の滑りを良くし、ノイズを防ぐのが目的ですから、軽くひと吹きし、クロスでサッとぬぐうくらいで。
補助的なものですので、あまり頼らず練習頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/6/25 00:29:26

降参 そうですね。
ついていたものなので当然ギター本体は非常に安いものですし、つい付いていたので使わなければ・・・という気が回ってしまったのですね(;^ω^)
つかわずに演奏できるのがベストだし、またそうあるべきだと思います(`・ω・´)
練習、がんばりますね!(∩´∀`)∩

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2500:22:32

あまり必要のない物ですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/6/2500:19:15

特に見識者というわけじゃありませんが、お答えします。

まず、普通は潤滑剤というのは、指板につけるものではなく、弦につけるものです。
弦と指の間の摩擦を少なくして、スライドなんかをしやすくするわけです。
また、モノのよっては、弦のサビを防ぎ寿命を長くする効果があると謳ってるのもあります。

で、一般的に良いと言われてる使用方法ですが、クロス(布)にスプレーをして、そのクロスで、なるべく指板に触れないように、軽く弦の表面を拭くのがいいかと思います。

ただ、どのような方法であれ、基本的に潤滑剤を使う限り、それが指版に絶対に付かないようにするのは、当然ですが不可能です。

ですから、本当に指版を大切にしたいなら、潤滑剤は使わないのがベスト、ということになるかと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stingray337さん

2009/6/2423:59:19

せめてクロスに吹き付けて弦だけ拭くのが正解。
指板に拭きつけてると、長い間にフレットが浮いてきます。
まあ、弦だけで使用する場合も、直接だと弦の振動が殺されちゃうよ。
できるなら使わない事。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する