ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

esditnyさん

ギターの指板潤滑剤について・・・(見識者のご意見お待ちしております(m´・ω・`)m

私は毎日2時間ほどエレキを練習しています。
まだまだ初心者の部類なのでコードや、Canon Rockなどを練習しています(初心者には早いかもしれないけど(´・ω・`)
さて、そこで質問なのですが、ギターを買ったときにセットでかったアクセサリーキットについていた指板潤滑剤って正しい使いかたってあるんですかね?
自分としては指板に直接は危ないだろうと言うことで、フェイスタオルを弦と指板の間に挟んで指板潤滑剤を吹いています。
友達に聞いたところ、「潤滑剤はその方法だと危ないから手につけてからがいいよ。」といわれたのですが、それだとあまり効率的ではないと思うのです(だからといってそのまま吹くのはさすがに問題だと思いますが。
というわけで弦と指板の間にクロスなどをはさんでやるというやり方がいいのかどうか、またそれがいけないのならどういう方法がいいのかなど見識者様のご意見をお待ちしております
ちなみに使っている指板潤滑剤はスプレータイプです。
自分では判断がつかないので質問しました。
質問の数が多くて申し訳ございません。

  • 質問日時:
    2009/6/24 23:41:26
  • 解決日時:
    2009/6/25 00:29:26
  • 閲覧数:
    2,417
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

musikuinei64さん

見識者ではありませんが、ギターは30年位弾いている者です。

質問に書かれているような使い方をした事は今まで無いですし、している人も見たことがありません。
お手持ちのギターがビンテージの大変高価なギターとかでしたら、気を使うのはわからないでもないのですが…。
指板の表面が濡れてしまう程たくさんかけるとか、触るたびにかけるとかしない限り、あまり気を使わなくてもいいのでは…!?
あくまでも弦の滑りを良くし、ノイズを防ぐのが目的ですから、軽くひと吹きし、クロスでサッとぬぐうくらいで。
補助的なものですので、あまり頼らず練習頑張って下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参そうですね。
    ついていたものなので当然ギター本体は非常に安いものですし、つい付いていたので使わなければ・・・という気が回ってしまったのですね(;^ω^)
    つかわずに演奏できるのがベストだし、またそうあるべきだと思います(`・ω・´)
    練習、がんばりますね!(∩´∀`)∩
  • コメント日時:2009/6/25 00:29:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

love_cecil_mcbee109さん

あまり必要のない物ですよ

minamotodokinoeさん

特に見識者というわけじゃありませんが、お答えします。

まず、普通は潤滑剤というのは、指板につけるものではなく、弦につけるものです。
弦と指の間の摩擦を少なくして、スライドなんかをしやすくするわけです。
また、モノのよっては、弦のサビを防ぎ寿命を長くする効果があると謳ってるのもあります。

で、一般的に良いと言われてる使用方法ですが、クロス(布)にスプレーをして、そのクロスで、なるべく指板に触れないように、軽く弦の表面を拭くのがいいかと思います。

ただ、どのような方法であれ、基本的に潤滑剤を使う限り、それが指版に絶対に付かないようにするのは、当然ですが不可能です。

ですから、本当に指版を大切にしたいなら、潤滑剤は使わないのがベスト、ということになるかと思われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/25 00:19:15
  • 回答日時:2009/6/25 00:17:10

stingray337さん

せめてクロスに吹き付けて弦だけ拭くのが正解。
指板に拭きつけてると、長い間にフレットが浮いてきます。
まあ、弦だけで使用する場合も、直接だと弦の振動が殺されちゃうよ。
できるなら使わない事。