ここから本文です

解決済みのQ&A

抗がん剤(TS-1)について

momotomikan21さん

抗がん剤(TS-1)について

抗がん剤(TS-1)についてお詳しい方、回答をお願いいたします。
5月にS状結腸癌で手術(ステージⅢa)した母(58歳)のことです。
退院後、抗がん剤(TS-1)服用を始めて10日目位から
食欲不振、だるさ、眠気などの状態がひどく、
通常4週服用2週休みのところを、
2週服用1週休みのクールに変えるよう指示を受けました。
現在まだ3週目(服用休み中)なのでなんともいえないのですが、
副作用が辛いようで、これから先どうなるものか心配です。
TS-1が効くのは10%と説明を受けましたが、
この先、我慢しても服用を続けたほうが良いのか、
無理に続けて良い細胞にまで影響が出てこないのか、
あるいは、服用を中止したほうが良いのか、
服用を中止したために生存の可能性に影響するものなのか・・・
先生も良く相談できる出来る方ですが、
母の元気の無くなっていく姿を見ていると、
神にもすがりたい気持ちになります。
(もっともっと苦労されている方がたくさんいるのは承知ですが。)
どなたかお話し聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足
皆さん、励ましや情報、本当にありがとうございます。焦らず前向きにですね。退院後一ヶ月経っていないのに、私も冷静さを欠いており・・・先生から、手術がスタートと言われた意味を思い出します。TS-1が効く人もいれば効かない人もいる、飲まずに再発しない人もいればする人もいるとのことで、母は可能性として少し頑張ってみよう、と思っているようです。
皆さんのご家族も、お大事になさって下さい。
  • 質問日時:
    2009/6/25 12:48:19
  • 解決日時:
    2009/6/27 23:51:34
  • 閲覧数:
    16,652
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rion2000さん

うちの父もおととし(64歳だった)胃がん切除したあと、しばらくしてから1年間TS-1飲んでいました。。
元々農家の出で体力があったのが幸いしてか、抗がん剤の副作用で苦しむようなことはなかったです。
食べた後ちょっと気持ち悪いとか、その程度でした。
髪も抜けなかったし、ホントに胃を半分取ったの?ってくらい普通に過ごしてました。(さすがに2~3ヶ月は安静にしてたけど)
父本人が1日も早く趣味のゴルフをしたくて、10kgも痩せてガリガリなのにとても前向きに頑張っていたのが印象に残ってます。

抗がん剤は健康な細胞も叩いてしまうので、術後の生活をどんな風に送りたいかで飲むかどうか決めるのがいいのではないかと思います。
あんまり元気をなくすようなら1度休んでみてもいいかなとは思いますけど、お母さん自身ははどんな風に思ってるんでしょうね?
「病は気から」と言いますし、何かお母さんがやりたいと思えることを見つけてあげて、それが出来るように体力づくりに付き合ってあげるのがいいかなと思います。

あまり参考になりませんが、どうぞお大事に。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/25 13:37:23
  • 回答日時:2009/6/25 13:23:59

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

edison4165さん

元々TS-1は殺細胞性の抗がん剤ですから副作用は100%出ます。
またがん細胞は非常に変異しやすく、変異したがんには抗がん剤が効かない可能性も十分にあります。
抗がん剤の効くがんだけを殺して、抗がん剤の効かないがん細胞はそのままになるわけですから、副作用(腎障害、肝障害)などは必ず出て、しかも抗がん剤の効かないがん細胞は残るとといった事になります。
私でしたら費用はかかりますが、ANK免疫細胞療法を受けると思います。
NK細胞は元々人間の体内に存在し、どんながん細胞にも効果的に作用し、体内にある残ったがん細胞を退治してくれる可能性が非常に高いからです。
TS-1での治療より効果はあると思います。もちろんTS-1との併用も可能です。
お大事になさってください。

tarouhan7600さん

抗癌剤に限らずですが、いかなる治療にもリスクとベネフィットがあります。副作用が厳しいのも判りますが、今の治療を信じるか信じないかは患者さん毎で変わります。たとえ効くのが10%だと言われても、ご本人の心の持ち方次第ではその確率が上がることもあるでしょう。ご本人が望まれる治療法が優先とは思いますが、家族として今の治療に不安な点があれば主治医に相談されるのも一手です。

ご本人の興味を湧かせるものや笑い等、気持ちを前向きにさせる方法があれば一番いいですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/26 10:07:59

cohiba335323さん

私の母(60代)も5月に結腸癌の摘出手術をしました。結果リンパまで癌細胞が見つかり、抗がん剤療法について同じように主治医からTS-1 を薦められています。しかし、母は抗がん剤の副作用が気になり今の所服用するつもりはありません。 それに、効果が期待できるとも思えません。といっても転移だけは家族として避けたいです。同じ境遇だったのでつい書き込みました。一緒に、癌と闘いましょう!
もし興味があれば、次のキーワードで検索し、選択肢を増やして下さい「フコイダン」「細井皮膚科」です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/25 15:19:31

mdxcm939さん

抗癌剤なんて効きませんよ。無理して身体を壊す必要はないと思います。