ここから本文です

エピフォンレスポールスペシャル2というギターがあるみたいですが、ブランドが売...

mtjwpepさん

2009/6/2519:53:45

エピフォンレスポールスペシャル2というギターがあるみたいですが、ブランドが売りでしょうか?インドネシア製品らしいのですが質に問題はありますか? ひどい物だと木屑をあつめた物や紙を固めた物があると聞いたもので、、

補足2ってどういった意味があるんでしょうか?ピックガードがないようなのですがなぜないのでしょうか?ちなみに新品です。 長文で失礼します。レスポールジュニアに近い音をスペシャルで出せますか?

閲覧数:
6,250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2520:47:18

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/117489256

↑ですよね? ゴールドパーツが載っているレスポール スペシャルといったところなのではないですか?

スペシャルってのは基本はP-90っていうシングルコイルPUが2つ載っているんだけど、↑のは違いますね・・・。

まぁギブソンやエピフォンは毎年何らかの新基軸のレスポールやSGを生産してますからね~

これらをすべて把握するのは困難です。。。

とりあえず、値段から見て、あまり良い機種ではないということは解ります。たとえばトラ目などが美しく出ているように見えても、それは印刷などの確率が高いです。木材も、高級機種と同じ木が使われていても、その木自体は安物です。

ピックガードが付いていないのは、ギターを軽くして演奏しやすいようにしているという理由です。

スペシャルでは、ジュニアのような音は出しにくいと思います。 ピックアップがシングルとハムなので、やっぱし音の違いは大きいです。 まぁどっちもバインディングが施されてないところやパーツがチープなところなどは同じですけどね。 スタンダードの廉価機種という位置づけです。

【追記】
jakov360さんのおっしゃるように、確かにこれブランドだけですねw アルダーとかってどっちかっていうとフェンダー系で使う場合が多いです。レスポールなら、普通はメイプルかマホガニーですね。 あと、ネックボディーのジョイントがボルトオンのようですね。これは最悪です。ギブソンやエピフォンのある程度のものは、ボディーとネックを接着剤で完全に固定する「セットネックジョイント」というのを採用しているんですね。これは大変手間のかかるやり方です。だから、レスポールやSGは高いのです。セットネックによってあの独特な粘りのあるサウンドが出せるのです。ボルトオンはストラトなどに採用されています。量産向けのジョイント方法です。

ピックアップもカバー付きのハムバッキングのようですね。まぁ、これはこれで良いと思いますが、やっぱスペシャルならシングルコイルが普通です。こういうピックアップは普通はカスタムやスタンダードに載っているのですけどね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0_0a_qさん

2009/6/2601:04:01

たぶん、私が1万7千円で買ったSGスペシャルと同じようなものだと思います。
ボディ材は『Lam Alder/Maple』です。これは薄い端材を重ね合わせて接着したものです。
ネックとボディは安易なネジ止め。塗装はあきらかに雑。ペグ精度が低くもチープ。
ボディが鳴らないためか、音は硬い印象。
でもね、普通に弾けます。
おそらく、スペシャル2ではいわゆるレスポールのような音は期待できないでしょう。
しかしまた、いわゆるレスポールではスペシャル2の音は出せないでしょう。

no_slenderさん

編集あり2009/6/2522:56:51

レスポールスペシャルと呼ぶにはあまりにもスペックが違うので、メーカーさんも遠慮してお尻にⅡを付けたんでしょう。まあ、推測だけど・・・。
このギターがどんな音かはわからないが、ジュニアに近い音を出したいならせめてマホガニーボディにP-90ピックアップが載ったギターを選んでみましょう。形だけじゃ同じ音は出ないよ。
蛇足だけど、木屑を集めたギターだからってひどい音を出すとは限らないよ。

jakov360さん

2009/6/2520:33:35

ブランドだけだと思います。
これ、アルダー&メイプルでギブソンタイプのギターには使わない木材です。またネックの接合部もボルト式、PUはハムバッカーとエピフォンジャパンやギブソンが出しているレスポールスペシャルとはまったく共通点がないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。