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質問です。 3Dの格闘ゲームを作るにはどんな言語を使うのですか? また作り方が...

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質問者

waterusushioさん

2009/6/2703:50:48

質問です。
3Dの格闘ゲームを作るにはどんな言語を使うのですか?
また作り方が載ってるサイトとかありましたら教えてください。

閲覧数:
2,501
回答数:
3

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ベストアンサーに選ばれた回答

zwigooさん

編集あり2009/6/2711:33:07

少し楽なのを見つけましたのでレポートしておきます。
HSP+Easy3Dで格闘ゲームを作るのは比較的楽だと思います。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/HSPde3DKakuge/nyuumon/kakugeind...

とりあえず、HSPを勉強しましょう。
http://www.onionsoft.net/hsp/
ダウンロード
http://hsp.tv/make/hsp3.html
HSP入門編
http://hsp.tv/make/enroll.html
講座
http://oyabunn.hp.infoseek.co.jp/kouza.htm
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/hsp/hsp4.html
http://hspnext.com/contents/quickstart.htm
http://hspcenter.com/hspsc.html
http://negativecelcius.web.fc2.com/hsp/p0000.html
サンプル
http://antares.cn/hsp/
http://antares.cn/hsp/sample/index.html
http://hspnext.com/hspkura/hspkura01.htm
http://www.amayado.net/game/hsp_sample.html



本格的な3D格闘ゲームを作るのはとても大変で、VF1レベルでさえ数年の月日が掛かると心得てください。C++言語を使ってプログラムを作成します。

1.とりあえずC言語。ポインタや構造体は完璧に理解できないとだめです。
「新版 明解C言語入門編」。
http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html
「猫でもわかるC言語プログラミング 第2版」http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797345650
「猫でもわかるC言語プログラミングのサイト」http://homepage2.nifty.com/c_lang/
「Cの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1806

2.C++言語。最低限クラスは理解を。
「明解C++」http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiCPP/index.html

3.基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習。
「アルゴリズムの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4179
「新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」http://www.bohyoh.com/Books/CAlgoData/index.html

4.WindowsAPI(OSの仕組み)の学習。途中までで良いですがWindowsのメモリ、プロセス/スレッド、メッセージは理解してください。
「APIで学ぶWindows徹底理解」http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/04apimook2.html
「Windowsゲームプログラミング」http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html

5.DirectXの学習(ここでやっとゲーム画面)。色々ありますので必要そうなのを。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180
「DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341874

6.ゲームアルゴリズム、数学、AIの学習。
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 」http://www.amazon.co.jp/dp/493900791X
「ゲーム開発のための数学・物理学入門」http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076
「3D格闘ゲームプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341807 ← こちらが本命の本です。

7.リアリティのための3Dシェーダの学習。VF3以降のレベルの絵がほしい場合は、こちらの勉強が必要です。
「3Dグラフィックス・マニアックス」http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html
「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」http://www.amazon.co.jp/dp/4839912475
「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック 」http://www.amazon.co.jp/dp/4797344962

オリジナルゲームの開発。
大体5~7を繰り返しやることになると思うので、かなりハイペースでこなして大体2年半~3年目ぐらいが目処ですかね。

質問した人からのコメント

2009/6/28 20:15:25

感謝 非常に丁寧な解答でとても役に立ちました。
有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
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ベストアンサー以外の回答
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2009/6/2713:31:55

普通は以下の組合せを使います.

プログラミング言語: C++
API: Win32API と DirectX

作り方はほとんど載っていません.3D格闘ゲームを個人で製作できる人はほとんどいませんので….簡単な3Dゲームの作り方であれば,「DirectX 講座」という感じで検索すれば出てくると思います.

ちょい足しを取り消しますが
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inuchikoさん

2009/6/2704:05:16

どのようなOSで作りたいか、わからないですが
もしWindowsで作りたいならC言語などで作るのが現実的かと思います。
また、質問者様がどの程度のプログラミングの知識があるかわかりませんが
結構大変かと思います。

一応、こんな本も出ています。
http://item.rakuten.co.jp/book/4428001/
「3D格闘ゲームプログラミング」

ちょい足しを取り消しますが
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