ここから本文です

今マジンガーZの新シリーズやってますけど、ナレーションがハショリ過ぎと思うのは...

emerarudas2001さん

2009/6/3001:22:23

今マジンガーZの新シリーズやってますけど、ナレーションがハショリ過ぎと思うのは僕だけでしょうか
僕としては昔のままのマジンガーZが見たい気がしてなりません

新シリーズの個性を出すためにあんなワザとらしいナレーションをしているのでしょうか

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orehamajuuさん

編集あり2009/7/215:18:22

マジンガーZが様々な権利関係でアニメ化が難しい作品であることは、私も過去にマジンガー関連の本で読んだことがあります。

今回の「真マジンガー」の内容が、どういう経緯で漫画版ベースになったか知りませんが、永井豪作品に詳しくないとわからない細かいネタが多く、過去の永井豪アニメでは例のない、永井豪漫画独特の演出がアニメに流用されている辺りから、敢えて「漫画版」なのだと私は感じています。

因みに、旧TV版は、ほぼ同時進行なので、漫画は元ネタになっていません。
アニメより漫画の方が先にスタートしておりますが、アニメの企画が先に決まりました。まあ、確かに、それぞれの畑に合わせてやりやすいようにやる(設定やデザインの変更なども臨機応変に対応する?)…というのがダイナミックプロの方針のようですね。

○永井豪作品は、過去に何度もアニメ化されていますが、同時進行が多かったので、内容的に異なるのは仕方ないとしても、アニメのキャラが永井豪氏が考えたものと雰囲気(デザイン)が変えられてしまい、アニメによっては面影すら残っていない場合もあり、いつも残念で仕方ありませんでした(こういうことは永井豪作品に限りませんが…)。

○永井豪作品には独特の個性があり、その個性はあのキャラデザインやメカデザインだからこそ成立しているようにも感じるのです。

○アニメ業界にも熱烈なファンは多いようで、以前にエヴァの庵野監督も永井豪氏との対談で、マジンガーはアニメも漫画も見たが、漫画のキャラとメカ、あの画じゃないとダメなんだ!でも、永井豪氏の画をアニメにするのは難しいと語っておられました。

●結局、どちらが良いかは好みの問題ですが、漫画やアニメの業界にも永井豪作品のファンは多く、あの独特の雰囲気をアニメ化したいと考える方も少なくない…ということです。今回の今川監督がそうとは限りませんが…。

●ナレーションも、新シリーズの個性ではなく、マジンガー連載当時の永井豪作品で、例えばバイオレンスジャックの漫画などでは、状況を説明するためではなく『状況の凄さを表現する方法(演出)』としてああいう大袈裟なナレーションを使うことが度々ありました。要はインパクト重視です。それを再現しているのだと思います。今川監督はバイオレンスジャックを相当お気に入りのようで、今回の真マジンガーでも、ジャックのネタやキャラがあちこちで確認されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimi10334さん

編集あり2009/7/209:49:23

原作が元ネタだからイイんちゃうの?
原作を読んでいたので旧TV版はどこか不思議でした


当時の原作の人気は凄かったです
原作人気にあやかってのTVアニメ化ってのは昔からの決まりゴト
原作と平行に進んでいるので「アニメは勝手にやってらぁ」ってな感じでした

kaachanokanさん

2009/6/3002:39:50

昔のまま、ってTVアニメの事ですか?
だったらムリです。

TVアニメの「マジンガーZ」は著作権を始めさまざまな権利関係が大変ややこしいことになっており、今となってはリメイク等は不可能な状態です。

なので今回の「真」は、TVアニメのマジンガーZには関係のない、漫画版のみを元ネタとして制作されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。