ここから本文です

ご祝儀貧乏なんですが,私ってけち???と悩んでます。

質問者

tennsinnmorittiさん

2009/6/3013:30:42

ご祝儀貧乏なんですが,私ってけち???と悩んでます。

私は26歳,旦那さんは28歳です。4歳の息子が居ます。

ご祝儀の事で本当に悩んでいます。このご時勢,旦那は給料もボーナスも下がり,息子の入園も重なり

毎月ピーピーいいながらやり繰りしている状態なのに,旦那の結婚式バカぶりに頭が来てしかたがありません。

旦那は転勤族で毎年勤めるオフィスが変わるため,仕事で出会う人達がとても多く,先輩後輩取引先と,すぐに

お酒を飲みに出かけ(しょうがないですけどね。)仲良くなり,その沢山の方々が結婚すると決まるとお決まりのように

結婚式に呼ばれます。しかし,転勤した後だったりして結局参加するのに飛行機で行ったり新幹線で向かったりします。

それも毎月のように・・・・・。そして恐ろしいことに結婚した皆さんの子供さんが生まれると,旦那は1万円と出産祝いを決めて

いて,1人目2人目と分け隔て無くまたまた送ります。(ToT)

おめでたいことなので仕方が無いのですがかなり嫁としてきついです。

仕事先のほかに友達も多く,その友達の結婚式もはるか遠い出身地の九州まで駆けつけています。

そして恐ろしいことに親戚もやたら多く,いとこ会を結成していていとこ達もまさに適齢期(ToT)

いとこの結婚式には夫婦で呼ばれるためこれもまた大出費です。

旦那は2次会から呼ばれても1万は会費と別に持って行くし,呼ばれてなくても「結婚しました!」と後輩からメールが来ただけで

嬉しそうに1万円を包んで持って行きます。

こんな状況なので貯金はほとんど出来ないし,旅行にも行けないし,泣きたいです・・・・。

旦那に「もう少し厳選してよ。」と頼んでも「祝い事をケチるな!」と一括されます。

毎月お祝儀に3万円(いいときで)必ず出て行く家計状況が怖いです。それを4年もやり続けています・・・・。計算するのが

怖くてしてませんが凄い金額です。

お祝儀貧乏ですが,このまま突き進んだ方がいいのでしょうか?

皆さんは一体どうやってお祝儀や出産祝いを乗り切っていますか?

教えてください(ToT)

ちなみに私達夫婦も結婚式は挙げましたが出来ちゃった婚だった為,招待したのはほぼ親族でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/111:48:06

我が家の場合は、冠婚葬祭で積み立ててますが、質問者様のお宅では「積み立てる」どころの騒ぎじゃないですね…。
質問者様はケチじゃないです〜。
たくさんの方から信頼される素敵なご主人だとは思いますが、一家の大黒柱として家族の生活を第一に考えてもらわねばならないと。
ご主人に改めてもらった方がよろしいと思います。

他の方も仰ってますが、やはり数字で確認させることをお勧めします。
ただ、ご主人はちょっと手強そう…。
ただ単に「お祝い事にかかった経費」のみを伝えても、「祝い事なんだから!」とそれでも言いそうです。(^^;)
2〜3ヶ月でいいですので、ガッツリ家計簿をつけて、それと「お祝い経費」をコンビで見せてみてはいかが?
お祝いに出していた「3万円」=1ヶ月の食費と同額、とか認識すると自主規制してくれるようになるかも…。

最終的に質問者様がキレるときにも、家計簿は心強い武器になると思います。

質問した人からのコメント

2009/7/2 13:45:40

降参 ありがとうございます。皆さんの言うとうり1度きっちり全て家計簿をつけて

冠婚葬祭に掛かったお金や,普段の生活の食費等,細かくノートに書いてみます!!

お祝い事なのに,細かく旦那に注意する事がけちかしら・・・。と悩んでいたので

胸のモヤモヤが晴れました!お金がピンチな時は品物を贈る等工夫しながら

旦那の広すぎる人間関係を頑張りたいと思います(ToT)

本当にありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル