ここから本文です

ご祝儀貧乏なんですが,私ってけち???と悩んでます。

質問者

tennsinnmorittiさん

2009/6/3013:30:42

ご祝儀貧乏なんですが,私ってけち???と悩んでます。

私は26歳,旦那さんは28歳です。4歳の息子が居ます。

ご祝儀の事で本当に悩んでいます。このご時勢,旦那は給料もボーナスも下がり,息子の入園も重なり

毎月ピーピーいいながらやり繰りしている状態なのに,旦那の結婚式バカぶりに頭が来てしかたがありません。

旦那は転勤族で毎年勤めるオフィスが変わるため,仕事で出会う人達がとても多く,先輩後輩取引先と,すぐに

お酒を飲みに出かけ(しょうがないですけどね。)仲良くなり,その沢山の方々が結婚すると決まるとお決まりのように

結婚式に呼ばれます。しかし,転勤した後だったりして結局参加するのに飛行機で行ったり新幹線で向かったりします。

それも毎月のように・・・・・。そして恐ろしいことに結婚した皆さんの子供さんが生まれると,旦那は1万円と出産祝いを決めて

いて,1人目2人目と分け隔て無くまたまた送ります。(ToT)

おめでたいことなので仕方が無いのですがかなり嫁としてきついです。

仕事先のほかに友達も多く,その友達の結婚式もはるか遠い出身地の九州まで駆けつけています。

そして恐ろしいことに親戚もやたら多く,いとこ会を結成していていとこ達もまさに適齢期(ToT)

いとこの結婚式には夫婦で呼ばれるためこれもまた大出費です。


旦那は2次会から呼ばれても1万は会費と別に持って行くし,呼ばれてなくても「結婚しました!」と後輩からメールが来ただけで

嬉しそうに1万円を包んで持って行きます。

こんな状況なので貯金はほとんど出来ないし,旅行にも行けないし,泣きたいです・・・・。

旦那に「もう少し厳選してよ。」と頼んでも「祝い事をケチるな!」と一括されます。


毎月お祝儀に3万円(いいときで)必ず出て行く家計状況が怖いです。それを4年もやり続けています・・・・。計算するのが

怖くてしてませんが凄い金額です。

お祝儀貧乏ですが,このまま突き進んだ方がいいのでしょうか?

皆さんは一体どうやってお祝儀や出産祝いを乗り切っていますか?

教えてください(ToT)


ちなみに私達夫婦も結婚式は挙げましたが出来ちゃった婚だった為,招待したのはほぼ親族でした。

閲覧数:
4,426
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/111:48:06

我が家の場合は、冠婚葬祭で積み立ててますが、質問者様のお宅では「積み立てる」どころの騒ぎじゃないですね…。
質問者様はケチじゃないです〜。
たくさんの方から信頼される素敵なご主人だとは思いますが、一家の大黒柱として家族の生活を第一に考えてもらわねばならないと。
ご主人に改めてもらった方がよろしいと思います。

他の方も仰ってますが、やはり数字で確認させることをお勧めします。
ただ、ご主人はちょっと手強そう…。
ただ単に「お祝い事にかかった経費」のみを伝えても、「祝い事なんだから!」とそれでも言いそうです。(^^;)
2〜3ヶ月でいいですので、ガッツリ家計簿をつけて、それと「お祝い経費」をコンビで見せてみてはいかが?
お祝いに出していた「3万円」=1ヶ月の食費と同額、とか認識すると自主規制してくれるようになるかも…。

最終的に質問者様がキレるときにも、家計簿は心強い武器になると思います。

質問した人からのコメント

2009/7/2 13:45:40

降参 ありがとうございます。皆さんの言うとうり1度きっちり全て家計簿をつけて

冠婚葬祭に掛かったお金や,普段の生活の食費等,細かくノートに書いてみます!!

お祝い事なのに,細かく旦那に注意する事がけちかしら・・・。と悩んでいたので

胸のモヤモヤが晴れました!お金がピンチな時は品物を贈る等工夫しながら

旦那の広すぎる人間関係を頑張りたいと思います(ToT)

本当にありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sachi_ka3190さん

2009/6/3020:00:51

ケチなんかじゃないですよ。確かにお付き合いも大切ですが、身の丈に合ったお付き合いの仕方ってありますよね。お子さんがいるならこれからお金はどんどんかかりますし。
一度、冠婚葬祭に今までかかった費用を算出してみる事をオススメします。怖いでしょうが(^_^;)
男の人って数字で表すと理解しやすいみたいですよ。なので、数字で表して年収等と比較して見直してもらいましょう。旦那さんが自覚しないとどうしようもない事ですから。

それから私は冠婚葬祭費用として別に毎月少しずつですが積立てをしています。結婚式って前々から分かっているとは言えホントお金かかりますし、一気に生活費がなくなるよりは積立てしておけば余裕もできますよね。
しばらく結婚式の予定もなくてだいぶお金も貯まったら旅行に行くという使い道もありますし、貯めるのが楽しみになりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/3016:24:22

はあ~読んでいてなんだか切なくなってきました。
質問者さんはケチなんかじゃありません。正しいですよ。

ダンナさんの「ご祝儀はケチるな!」という言い分もある意味正しいです。
ですがダンナさんの場合、明らかに常識という枠を超えていると思います。
いくらなんでもやりすぎですよ。

誰とでもすぐに仲良くなり、友人が多いダンナさんは素晴らしい方ですね。
でもだからといって、全ての人に必要以上に祝儀をバラまくようなやり方は賢いとはいえないし感心もできません。
そのせいで家計は逼迫し貯金もままならないようでは深刻です。
1度ダンナさんと真剣に話し合う必要がありそうです。

ダンナさんは家計のやりくりをしないから好き勝手をするのでしょう。
1度家計の状況と貯金のないという現実をハッキリ見せてつきつけてみては?
これから子供はどんどん大きくなるし、お金はいくらでも必要になります。
このまま貯金がなければお先真っ暗です。
質問者さんの言うとおり、やはり友人は厳選したほうがイイかと思います。
とにかく、飛行機や新幹線で駆けつけるような事はやめさせるべきですね。
2次会には会費のみでイイという事もわからせなければダメですね。
なんとかわかってもらわないと大変な事になるかもです。
誰かダンナさんにビシッと意見してくれる方はいませんか?

ちなみにウチも親戚が多く、少々困っている部分もあります。
ですが必要以上に金をバラまくような事はしていません。
あくまでも常識的にやっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/3016:22:53

確かに。。
周りが適齢期ばっかりだと毎週のように結婚式に行ったりしますよね。
私も去年1年間がピークで、10回は行きました。
しかもそのうち3回は夫婦で。交通費、美容院、、一体いくら使ったのか、怖くて計算できません。。
その後出産祝いも続いています。
ですが、これも親しい人間関係があってからこそです。
今は適齢期ということで大変ではありますが、きっと将来かけがえのない友人関係に発展していくでしょう。
・・と私は願っています。
「結婚式に来てくれた」という関係は、一生においてかなり重要なポイントだと思います。
もし二人の友人が困っている時にどちらかを先に助けるとしたら、そういう義理は大事にされるはずです。
そうであるといいですね。
今後とも良い関係でいて貰って下さい。きっといつかお返しがくるでしょう(お祝い返しではないですよ)

ですが正直なところ、簡単な挙式と二次会だけっていうような良心的な結婚式だと有難いです。

案なのですが、結婚式に招待されない場合は、あなたのセンスで品物を選んで贈るようにしたらどうでしょうか?
1万円渡すところを、3~4000円の食器にするとか。
ご祝儀を貰う時って金銭感覚が麻痺状態なので、1万円の現金より、心のこもった品のほうが印象にも残るのではないかと思います。
お返しの額は減るでしょうが、それは現金で返ってくるものではないですし。カタログギフトなんてほんと困ります^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/3016:13:07

確かに、祝い事をケチるとその分ケチが戻ってくるように思います。
私も沢山お祝い事を経験しますし、その都度出来るだけお祝いをするようにしています。
ですが、その為には自分の食費(お昼は外食なので)を節約したり、移動手段を1種類にする(今はバスか電車)とかしています。
その為、飲み物は外では買わず自宅から持参しますし、交通をバス(同系列のバス会社)にする事でポイントが貯まるようにしていますし、旅行会社でもポイントが貯まったりします。祝い事はケチらず、祝い事に掛かる費用(経費)を節約かつ効率よくするようにしています。これをするとポイントが結構貯まってきますので、割と楽しいです。
あなたが率先して行動し、貯まったポイントはあなたの自由に出来るように工夫してみてはいかがですか?
私は、マイル(飛行機と旅行会社)で旅行が出来たことがありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/3014:16:52

たくさんの方に、好かれる旦那様なんですね。
羨ましいような…でも、夫がそうだったら、うぅむ。

私も、ご主人と同じで、
お祝い事はけちるな!と思います。
でも、毎月三万円の出費ってすごいですよね………。
雰囲気からすると、時期が来たら落ち着くというものでもないような気もしますし。

目に見えない、たくさんの幸せが
質問者様のところには、ある気がするのですが、勘違いでしょうか。
だって、なんだかんだ言いつつ、ご主人が結婚式にすたこらさっさっと行かれるのを
四年も、見守っていらっしゃるなんて、
ご主人も立派ですが、質問者様もかなり立派な方ですね。


うちは、逆に、結婚のお祝いや、出産のお祝いがなく、
今のところ、もらいっぱなし状態。
もちろん、内祝いはしていますが、早くお祝いをしたい人がたくさんいるのに
周りではあまり結婚する人がいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する