ここから本文です

解決済みのQ&A

電車に接触死するニュースを耳にしますが、電車に接触しただけで死ぬのが不思議で...

tommygirl_shokoさん

電車に接触死するニュースを耳にしますが、電車に接触しただけで死ぬのが不思議でなりません。指一本触れただけで身体ごとふっとばされる位の力があるのでしょうか? それとも、そういうのを接触と言っているのではなく、ホームに落ちてひかれた場合を接触と言っているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/7/3 09:50:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/3 15:54:11
  • 閲覧数:
    549
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

matta_ririnさん

・単にホームの端を歩いていて、通過する列車と接触し、頭を打つなどして死傷する場合もあれば、跳ね飛ばされ柱にぶつかったり、ホームと電車の間に巻き込まれ「ぐちゃぐちゃ」になったり、、、色々なケースがあります。
「接触」ですので、飛び込みも「列車と人間の接触」に当たります。
明らかに「飛び込み」じゃなければ、「接触」という言葉で処理してるわけですね。
食事時にニュースで「飛び込み」なんて言葉なんて聞くと、食べる気もなくなるでしょうから--;

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、納得しました。危険だという意識が足りていませんでした。でもそういう人って多いように見えます。今回の事故も危険意識のなさも一因でしょうね。
  • コメント日時:2009/7/3 15:54:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dame_taniocarさん

打ち所が悪いと、もちろん接触して死亡する事もあります。
なので、ホームの内側を歩けと口すっぱく言うのは、死なないでねという意味も含まれます。

今回は電車が怒りに耐えられず、2人を成敗したのです。
これが本当の喧嘩両成敗。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/3 10:12:57
  • 回答日時:2009/7/3 10:11:05

okanotukusiさん

電車に接触死・・・・・・これは動いている電車に接触することにより起きる結果です。
動いている電車に接触すると衝撃を受け、倒れたり巻き込まれたりして打ち所が悪ければ死に至るもので
、停止している電車に接触しても、当たった箇所に一寸痛みを感じるだけで決して死ぬようなことはありません。
だから停止している電車は接触しても大丈夫です。これは電車に限らず、自動車でも同じです。

arancione_mikanさん

電車に当たればすべて接触でしょうね。
かすっただけでも接触というんじゃないでしょうか。
なので詳細は分からないですけど、ま、人が亡くなるときは打ち所が悪いだけで亡くなってしまうこともありますから・・・。
普通にこけて頭を打てばなくなる可能性もあるわけで。
そういう意味では電車に接触して亡くなるというのも不思議ではないかな・・・。

ty470620さん

連結のスキ間、ドアの凹みや凸部分、正面の角など、人間の頭なんてスイカと同じ強度ですからね。スピードが出ていたら一発で死にますね。

mitatetsuさん

オーラがでているので、近寄っただけで吹っ飛ばされてしにますよ。