ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ペンタブレットのIntuos4を購入、使用されてる方に質問です。私自身オリジナルのデ...

ado0116noriさん

ペンタブレットのIntuos4を購入、使用されてる方に質問です。私自身オリジナルのデザインでTシャツなどを作ったり、PCで写真にイラストを描いて作品を作りたいと思ってます。

とても初心者な質問ですみませんが、ずっと自分で描いた絵などを(トライバル模様や比較的細かい模様の絵がすきなのですが。)
オリジナルTシャツや、自分で撮った写真などにパソコンを使って、描いて作品にしたいとおもっています。

そこで、とりあえずパソコンを昔から欲しかったMACのPCを(OS Xです)購入したのですが、次に何を購入しようと迷っていたところ、
電気やさんで、ペンタブのIntuos4を発見しました。

TVで漫画家の方が使っていたのを見て、イラストなどを描く道具なんだくらいしか知らないレベルですが、
他のペンタブのBamboo Comicより、Intuos4のほが描き味がすごいなぁと思い、購入しようか迷っています。

又、Intuos4のホームページを見たところ、(http://tablet.wacom.co.jp/)様々な種類があり、現在パソコンは24インチのデスクトップを使っているのですが、実際皆さん使っている方で、お勧めのサイズはありますでしょうか。
金額的にはどのサイズを買ってもいいのですが、後々、小さすぎて大きすぎて使いにくく後悔したくありません(><)

又、Special Editionについてるソフトは必要でしょうか?
現在フォトショップやイラレなどもっていません 。Mediumとの違いもよく分かりません。

Intuos4の6種類の中でお勧めを教えてください。

又、ペンの芯の減り具合など結構気にされている方、実際つかってみてどんな感じですか?

なんでもかまいませんので、上記の事教えて下さい、宜しくお願い致します。

補足
一番お勧めの大きさも良ければ教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k34868さん

24インチならWacom Intuos4 Large PTK-840かもう1つ上のサイズが丁度いいです。
体感とかじゃなくてそういう風に出来てます。
まぁ小さくても問題無いですけどね。
付属ソフトは廉価版なので別に買うつもりなら必要ありません。
別に買うよりは安いのでとりあえず付属ソフト付のもありと言えばありです。
芯は本当に凄く減ります。
と言っても今までのintuosとかとの比較で鉛筆みたいに減るわけではないです。

あと今更なんですがその使用目的なら正直Bambooでいい気がします。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時08分現在

785
人が回答!!

1時間以内に1,627件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く