ここから本文です

解決済みのQ&A

なぜ、キューバの野球選手はよく亡命するのですか?

premia7m9rさん

なぜ、キューバの野球選手はよく亡命するのですか?

• 質問日時:
    2009/7/3 13:47:54
  • 解決日時:
    2009/7/18 04:06:28

ベストアンサーに選ばれた回答

maryjanemegumiさん

北朝鮮人が韓国や中国へ亡命するのとまったく同じです。共産主義は本の上では論理的で平等すが、結局カストロ一人が財産を蓄え、ほかの国民は貧乏で自由がないのです。マイアミには65%以上がキューバ人です。1962年当時のアメリカ大統領がサインをした、キューバ人に限っては一足アメリカ領土に入ればアメリカ人になれるという、そのころの亡命キューバ人たちを保護する法律があります。(Wet feet, dry feet policy) そして100,000 人もの多数のキューバ人が船に乗ってやってきました。カストロがキューバを統治し、国民のすべての富を没収し、強制的に全国民の地位を平等にしようとしたからです。

いまでも毎日のように船はやってきます。キューバだけでなくタヒチからもやってきます。しかし、タヒチ人にはそのような保護法はないので、侵入しても追い返されてしまいます。

現在は昔とは状況が違うので、そのような法律は不法侵入者を保護するようなものであると反対する人が多数います。

しかし、カストロがいる限り、共産主義である限り、キューバからの亡命者は絶対になくなりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kawanohiromiさん

以前の回答を参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325733638

上に補足すると、禁止になって以降の亡命は「MLB入り」するためのもので
有望選手が欲しいMLBのスカウトと、高額年俸を期待する選手の間を
繋いで報酬を手に入れるブローカーが日常的に暗躍しています。

ただ、WBC直後にオバマ大統領はキューバへの渡航や送金の規制を
大幅に緩和する政策を発表して、カストロ議長との関係も多少改善されたと
言われていたので、これが逆行しないと良いんですけどね…。
(思いっきり深読みすれば、送金額の大幅な緩和によってチャップマン投手の
契約金はキューバ本国の家族、親戚の所に送れるようになりましたので
以前よりは亡命されても「ちょっと嬉しい」かもしれませんw)

exclusiveatmosさん

アマチュア選手でやるかプロ選手でやるかの違いは分かりますか?
何でも日本と同じお国柄ではないのです。
キューバの選手は国を捨ててでも夢を追いかけていると考えてみては?

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/3 13:58:29

anti12345gianさん

アメリカとキューバには国交がないから、メジャーリーグでプレーするには、亡命するしかない。
キューバ野球選手は国家公務員。メジャーで活躍するのと、給料の桁が違う。

ohshowsunさん

社会主義だと高い給料が望めないからです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する