ここから本文です

解決済みのQ&A

製図・ 公差の範囲についての質問です。

kei00gさん

製図・ 公差の範囲についての質問です。

シーター30H7 と 8JS9の公差の範囲が分かりません。

どなたか、ご回答お願い致します。

補足
皆さま、ご回答ありがとうございます。

シーター30H7ですが、正しくはφ30H7についての公差の範囲でした。
  • 質問日時:
    2009/7/5 21:52:52
  • 解決日時:
    2009/7/7 11:34:25
  • 閲覧数:
    6,237
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tiger_of_malay999さん

シーターってのがわかりません。
θ30H7って表記されているんですか?φ30H7なら解りますけど・・

ちなみにH7ってのは軸穴のはめあい公差。30H7ならば0.021mm~0mmの中間ばめですね。
つまりφ(直径)30mmジャストから30.021mmまでの穴ならOK。超えるとNGです。
軸の方も同じで、30mm~29.979mmまでがOKです。
(軸の場合はφ30h7ってhが小文字になる。大文字は穴を意味する)

JS9はキー溝の寸法公差ですね。幅8mmのキー溝で、+-0.015mmまでの公差です。

↓詳しくはこちらのPDFファイルに載ってると思います。
http://assyweb.misumi.jp/plus1/data/catalog2007/1045.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/6 03:31:41
  • 回答日時:2009/7/5 23:46:40

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございました。
    勉強になりました。
  • コメント日時:2009/7/7 11:34:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

win111_2005さん

シーターはφの事でしょう。
穴径が30ですね。
JIS規格では穴側を大文字、軸側を小文字のアルファベット表示します。
8Js9はキー溝の公差を表示しています。
参考にしているサイトです。
http://www.celec.co.jp/data-ana.html
http://www.jonan-key.co.jp/info/kosahyo_all.pdf#search='キー溝 交差 Js9'