ここから本文です

解決済みのQ&A

動画がさくさく動くには、あまりメモリーの量は関係ないのですか? 256MB HD 20GB...

platinumbook844さん

動画がさくさく動くには、あまりメモリーの量は関係ないのですか? 256MB HD 20GBのノートですと、動画を見るのはきついですか?

補足
kata_sannさん 、大変失礼しました。

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp です。このメモリーを増やしたのです。

他の方たちも申し訳ありません、そしてありがとうございます!
  • 質問日時:
    2009/7/7 12:59:52
  • 解決日時:
    2009/7/14 16:25:48
  • 閲覧数:
    2,055
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ayulon1さん

答えられるレベルでお答えします。
質問者が、必要となる情報が分からない場合もありますので。

質問に対する答えとしては”ある程度の関係がある”というところです。
逆に言うと、「メモリだけで全てが片付くものでもない」ということです。

ただ、動画をストリーミングで見るには、やはりPCの総合的な能力とネット回線の速度が高いに越したことはありません。
OSにもよりますが、256MBの搭載量ではXPでもやや不足感が、Vistaの場合はおそらくOS動作にも問題が起こりうる搭載量です。
それに、動画自体の画質が高いほどデータが大きくなるため、CPUによる処理(負荷)も大きくなるため、CPUの処理能力もある程度は必要になります。

一般的に、市販のメーカー製PCは、CPU能力等はあまり問題にならないのですが、多少搭載メモリに乏しいときがあります。
少なくとも、1GB以上は見ておかないと厳しいかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/7 13:24:21
  • 回答日時:2009/7/7 13:22:48

質問した人からのお礼

  • 笑う勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m他の方たちも、知識の乏しい私に適切な回答を戴いて、まことにありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/14 16:25:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

alignliteさん

補足のアドレス、表示できませんでした。

とりあえず、質問文のスペックからみると、MP4動画とかFLV動画とかはきつそうです。DVDぐらいなら問題ないと思います。
でもメモリ増設しましょう。

rera_xtさん

動画の再生は、CPUとグラフィックチップの処理能力が影響します。
動画の再生においては、まずデータを読み込んだあとで、CPUが圧縮済みのデータを展開して元の映像に変換する作業が必要になります。DVDだと1枚あたり約1MB、それを秒間30~60枚展開する必要があるので、CPUにはそれなりの処理能力が要求されます。

しかし、グラフィックチップが動画再生支援機能を持っていれば、CPUの代わりにグラフィックチップが一部の処理を手助けするため、CPUの負担が軽くなります。最近のものだとハイビジョン映像(H.264)に対応したものもあります。

メモリについて言えば、使用するプログラムや処理するデータを保管する場所ですので、動画再生だけでなく、パソコンの利用全体に影響してきます。
Windows XPの場合、256MBでは起動に使う分でほぼいっぱいになり、ソフトの利用には耐えられません。できれば1GBまでいれておきたいですね。
しかし、メモリを増やしたとしても、CPUやグラフィックチップの処理が低ければ解決しません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/7 13:48:42
  • 回答日時:2009/7/7 13:41:55

samuzoranimatatakuhosiさん

動画サクサクにメモリーの量???
メモリーの量って言ってもね・・・

256でしょ。
ノートに刺すメモリーで256から幾つにしたいの?
って、言ってもノートに刺さるメモリーは限られるょ。
まぁ、バカみたいな容量持ってるからって動画がサクサクになるワケでもないしねw

その前に、そのノートに入ってる色んなソフトを消してしまえばいい。
余計なものがあるから動かないんだょ。

あと、CPUかな。
処理速度が遅かったら意味無いし。
その他にも色々な要因がある。
環境の問題もね。


ってか、ノートに求めること自体が間違いだ。
高スペックノートが欲しいなら、そう言うノートを買うべきだね。

メーカー製の普通のノートでは所詮・・・てな感じ。

メーカー製でも良いのはあるよ。
でも、そんなノートなら256って事は無いね。

あ、質問の答えだけど
>動画がさくさく動くには、あまりメモリーの量は関係ないのですか?
大きいに越したことは無いが、期待する程の物ではない。

>256MB HD 20GBのノートですと、動画を見るのはきついですか?
コレだけでは判らんw

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/7 13:22:40
  • 回答日時:2009/7/7 13:19:23

kata_sannさん

元のデータによっても異なるが?

使用している環境さえ記述がない質問に回答はできません。
カテは合っていますが、本当に回答やアドバイスが欲しいのなら
質問者の使用環境は記述するのがマナーです。

使用環境とは
マシンのメーカ・型名
CPUのタイプや動作速度
メモリ搭載容量
使用しているOS・・・SPなども
その他質問したい項目についての補足内容など

この「場」は善意で回答やアドバイスが受けられる「場」です。
回答する皆さんは、ボランティアです。
そういったことを理解して質問もするように心がけてください。

無料だからなどと侮った姿勢で利用されることは、
このような「場」を作ってきたネット利用者に対しても失礼です。