ここから本文です

MMOで遊んでる時のCPU使用率について

contrail_skyさん

2009/7/1015:31:01

MMOで遊んでる時のCPU使用率について

今私ははまってるMMOがあるのですが、今日遊んでいたら固まって動かなくなってしまうことが何度かありました
今までも多少は固まって動かなくなった時もあったのですが、すぐ動き始めてたので提供してる側の問題なのかと思っていました

で、今日はあんまりにも固まるので自分のCPU使用率を見たところ100%になってました
CPU使用率が高いと処理が遅くなるという知識はありましたが、起動直後から100%なので、そればかりでが問題ではないのでしょうか?
他の方もMMO起動時はCPU使用率は100%なのでしょうか?

MMO動かしている時以外はだいたい10~15%です
MMO起動時に同時に開いているのはだいたい公式HPと攻略サイトの2つです
回線には問題ないと思います(MMOを動かしながら他のページを開こうとするとスムーズに開く*重いと感じない)

スペック
Win/Vist
ウィルスバスター使用(常駐)
無線LAN

補足Intel(R) Celeron(R) CPU 540 @ 1.86GHz :CPU
2032MB :メモリ
Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family :グラフィックボード
83.796GB :HDD空き容量
ルーセントハート :ゲーム名

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

claisiaceさん

編集あり2009/7/1018:20:15

まずプレイしているMMO(複数あるならいくつかよくやるものを)
CPU
メモリ
グラボ
くらいの情報がないとアドバイスのしようがありません。

自分はFF11をやっていますが、プレイ時で
Vista、C2DE6600、2G、GeForce7300GSでCPU50%前後ですね。
別のゲームを同時に立ち上げたりすると70%とかいきますが。

起動時からずっと100%ならスペック不足でしょうね。
スペックが明らかに足りているのに常時100%近い場合は
ウィルス関連を疑ったほうがいいかもしれません。
とりあえず情報が少なすぎるのでなんともいえません。


以下追記
うーん、やっぱりCPUとグラボの性能がかなり低いですね。
必要スペックをみたところ
http://lucentheartwiki.hardrain.net/index.php?Guide%2F%E8%A6%81%E6%...
なのでやはり足りてないですね。
対応するにはPCを買い換えるしかないと思います。

まともに起動できてるのが不思議なくらいですね・・

質問した人からのコメント

2009/7/11 14:15:05

降参 足りないのですか・・・まぁゲーム用PCではないので当然っちゃ当然だったのでしょうが・・
今まで動けばOK。動かなきゃ性能が足りないと考えていたのであまり気にしてませんでした汗
とりあえず本格的になんもできなくなったら買い替えを考えようと思います(´・ω・`)
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/7/1019:37:19

「MMO」とはいってもゲームの種類によって使用メモリなど変わってきますので。。。
スペックで無線とか正直どうでも良いので、CPUとメモリとゲームの名前を教えていたかないと困ります。

CeleronとMobile~は結構キツいでしょう^^;
ノーパソでオンラインゲームやろうとするのはかなりハイスペックPCかロウスペックのゲームじゃないと無理ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する