ここから本文です

胃カメラ(鼻から、口から共)、バリウムの3つを経験された方に質問です。 どれ...

cerica334046さん

2009/7/1121:40:44

胃カメラ(鼻から、口から共)、バリウムの3つを経験された方に質問です。
どれが一番楽でしたか?

私は会社の健康診断で毎年バリウムは飲んでいたのですが、今年の健診で再検になり、初めて胃カメラを経験しました。
口から、鼻からの両方を経験された方々の意見では、鼻からのほうが楽との意見が多いと言われたので、鼻からにしたのですが、とても辛かったです。

主人は口からの胃カメラ経験者なのですが、バリウム飲むより胃カメラのほうが楽だったと言われました。
人によって違うとは思うのですが、また来年も再検になる可能性があるので、次は口からにしてみようと思っています。
みなさんはどれが一番楽でしたか?

補足ちなみに、バリウムと鼻からの胃カメラだったら、私はバリウムのほうがぜんぜん楽と思いました。

閲覧数:
5,288
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

river_okwさん

編集あり2009/7/1122:11:16

バリウムが一番楽ですよ。
管を口や鼻から入れませんからね。
げっぷをするのを我慢するだけなので。

基本的に胃の検査は、1.バリウムのみ、 再検の場合に
2.胃カメラ(口または鼻から)となると思います。
だから一番いいのはバリウムまでで済むことですよね。
(バリウムで問題なければ、胃カメラをやる必要はないし、胃カメラですねとは
言われませんからね)





私は口からでしたが、つらかったです。

口からの場合は、病院によっては、軽い麻酔(鎮痛剤)で
眠らせてから行う所もあるようですね。
その場合は、感覚がないので、いつの間にか終わっているそうです。

鼻からはやったことがありませんが、
鼻から入れる方が、管が細いので楽といわれてます。

口や鼻、というよりも、行う病院の評判で、どこで検査してもらうかを
調べて方が良さそうですよ。

(別件ですが、大腸の検査をした時に、評判のいい病院は
やっぱり評判通り楽でした。)

質問した人からのコメント

2009/7/16 21:31:31

一安心 やっぱりそうですよね。
主人がおかしいのかな……

ちなみに、胃カメラは会社指定の病院じゃないとだめなので選べません。

あと、安易に麻酔を使う病院は信用できませんので、私は辛くなくても行きたくないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurakama2000さん

2009/7/1212:50:14

鼻からのが一番楽です. 口からのは医者の腕次第です. 下手な医者では患者が苦しみます.
バリウムは飲むのを止めた方がいいです.

http://www.atoppos.co.jp/cgi-bin/bbbs/bbbs.cgi?input=11736780701173...

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する