ここから本文です

解決済みのQ&A

胃カメラ(鼻から、口から共)、バリウムの3つを経験された方に質問です。 どれが...

cerica334046さん

胃カメラ(鼻から、口から共)、バリウムの3つを経験された方に質問です。
どれが一番楽でしたか?

私は会社の健康診断で毎年バリウムは飲んでいたのですが、今年の健診で再検になり、初めて胃カメラを経験しました。
口から、鼻からの両方を経験された方々の意見では、鼻からのほうが楽との意見が多いと言われたので、鼻からにしたのですが、とても辛かったです。

主人は口からの胃カメラ経験者なのですが、バリウム飲むより胃カメラのほうが楽だったと言われました。
人によって違うとは思うのですが、また来年も再検になる可能性があるので、次は口からにしてみようと思っています。
みなさんはどれが一番楽でしたか?

補足
ちなみに、バリウムと鼻からの胃カメラだったら、私はバリウムのほうがぜんぜん楽と思いました。
  • 質問日時:
    2009/7/11 21:40:44
  • 解決日時:
    2009/7/16 21:31:31
  • 閲覧数:
    4,923
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

river_okwさん

バリウムが一番楽ですよ。
管を口や鼻から入れませんからね。
げっぷをするのを我慢するだけなので。

基本的に胃の検査は、1.バリウムのみ、 再検の場合に
2.胃カメラ(口または鼻から)となると思います。
だから一番いいのはバリウムまでで済むことですよね。
(バリウムで問題なければ、胃カメラをやる必要はないし、胃カメラですねとは
言われませんからね)





私は口からでしたが、つらかったです。

口からの場合は、病院によっては、軽い麻酔(鎮痛剤)で
眠らせてから行う所もあるようですね。
その場合は、感覚がないので、いつの間にか終わっているそうです。

鼻からはやったことがありませんが、
鼻から入れる方が、管が細いので楽といわれてます。

口や鼻、というよりも、行う病院の評判で、どこで検査してもらうかを
調べて方が良さそうですよ。

(別件ですが、大腸の検査をした時に、評判のいい病院は
やっぱり評判通り楽でした。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/11 22:11:16
  • 回答日時:2009/7/11 21:45:30

質問した人からのお礼

  • 一安心やっぱりそうですよね。
    主人がおかしいのかな……

    ちなみに、胃カメラは会社指定の病院じゃないとだめなので選べません。

    あと、安易に麻酔を使う病院は信用できませんので、私は辛くなくても行きたくないですね。
  • コメント日時:2009/7/16 21:31:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kurakama2000さん

鼻からのが一番楽です. 口からのは医者の腕次第です. 下手な医者では患者が苦しみます.
バリウムは飲むのを止めた方がいいです.

http://www.atoppos.co.jp/cgi-bin/bbbs/bbbs.cgi?input=11736780701173...

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...