ここから本文です

解決済みのQ&A

芥川賞や直樹賞ってSF、冒険小説といった カテゴリーではノミネートされないので...

ID非公開さん

芥川賞や直樹賞ってSF、冒険小説といった
カテゴリーではノミネートされないのでしょうか。やっぱ純文学?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/2/3 12:44:36
  • 解決日時:
    2005/2/3 16:11:56
  • 閲覧数:
    206
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

芥川賞、直木賞では、基本的にジャンルSFは無視され、ノミネートされることはありません。
過去にSF作家の半村良が直木賞を受賞しましたが、受賞作はSFではありませんでした。

賞をめぐる騒動を描いた筒井康隆の『大いなる助走』という小説が結構おもしろいです。
読んでみるといいのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167181037

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

直木賞の漢字が間違っています。本当に考えているのですか?冒険小説は直木賞の候補になるかも知れません。景山民夫さんの「遠い島からきたCoo」は受賞しました。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/2/3 14:31:08
  • 回答日時:2005/2/3 14:29:13

ID非公開さん

今までの受賞作や候補作を読んでみてください。
SFも冒険小説もミステリーも忍者ものもありますよ。

どっちかといえばシュールなSFは芥川賞、冒険小説めいたものは直木賞向きだと思いますが。

  • アバター