ここから本文です

解決済みのQ&A

桐朋や東京音大の演奏家コース(ピアノ)に余裕で受かる人、コンクールで多数入賞...

chanma0714さん

桐朋や東京音大の演奏家コース(ピアノ)に余裕で受かる人、コンクールで多数入賞する腕を持った人、本格的なレッスンを何年も受けてきた人、等でも、 東京芸大に合格できない人って、実際にはたくさんいるのですか?

  • 質問日時:
    2009/7/15 22:46:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/30 05:51:12
  • 閲覧数:
    1,525
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kapellmeisterさん

別にえげつないこと言わなくても、芸大は共通一次もあるので、あまりにお勉強のできない人は入れません。
私立は漢字なんか自分の名前しかかけなくても実技の点が良ければ入れます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wakaba_amabileさん

たくさんいます。実際、東京芸大は定員が少ないので狭き門ですし、くじ引きで弾きたい曲が弾けない場合もあります。入試は、実力+その時の運で決まりますから。

しかし、大学の優劣はつけられません。どこの大学にもピンからキリまで存在するものです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/21 06:37:23

asiato_3ttuさん

います。

音楽は英語や数学などのように正解、不正解がありません。

評価するのは聴く側の好み(?)に関係します。

偏差値で私はどこの大学・・・と判断できないのが芸術です。

・・・といっても桐朋や東京音大に合格できそうもないレベルでは
初めから話にはなりませんが。

profile_psさん

コンクールで多数入賞する腕を持った人… コンクールのレベル如何により
一概には言えないと思います。簡単に入賞する類も多く存在しますから。

本格的なレッスンを何年も受けてきた人… 才能がなければまず藝大には
合格できません。優れた先生に師事できたとしても…。やはり才能です。

桐朋や東京音大の演奏家コースに余裕で受かる人… 余裕あり! でしたら
藝大にも合格するでしょう。多くが不合格になる!? それは有り得ません。


但し、突発的な事故と申しましょうか…合格間違いなし! と判定されようが
落ちることはあります。それは音大以外の大学とて同じことだと思います。

センター試験ですが、楽理科でない限り、あまり関係ないです。極端に悪く
なければ問題ありません。ピアノで才能ある人を、学科で落としません。。。

jaques_lucy55さん

あんまりこのような質問に答えたく無いんですが。
「はい!そうです。」と、答えましょう。理由は訊かないで下さい。本当にエゲツナイ・ネタも、沢山含みますから。
----------
あらこれは参った。補足しなければならないんだけれども、詳細書けないしなぁ。。。

芸大のある教授。ある現代作曲家が大嫌いなんです。一次試験はエチュード当日指定なので問題無いのですが…二次試験は選択です。その中にその作曲家作品入っているのですが…コレ選んだら、絶対落ちます。ってか強引に落とされます。作曲家の頭文字は「D」です。解る人には解ります。

センター試験の点数が持ち出されるのは、三次試験ですから…kapellmeisterさんの意見は、現在的には、正しくは無いでしょうね。

社会人入試なら…桐朋短大、東京音大、芸大別科。でしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/17 03:55:15
  • 回答日時:2009/7/16 01:37:40