ここから本文です

解決済みのQ&A

面接の時会社辞めた理由をと聞かれた時どえすればよいのか?? 履歴書での書き方で就...

i908860さん

面接の時会社辞めた理由をと聞かれた時どえすればよいのか??
履歴書での書き方で就職と書く欄についてですが辞めた会社を(何件かあるので)書いたほうがよいのかです。
辞めた会社を全部書いたほうがいいですか?

今回だけ会社を労災で辞めているので面接の時聞かれた時どう言って良いか正直に労災でと言ったほうが良いのか?
面接の時何か良い方法または言い方があったら教えてくざさい。
仕事を見つけています。何件か良いのがありました。早く見つけて仕事を楽しくやりたいと思っています。

補足
アルバイトで仕事での怪我です
  • 質問日時:
    2009/7/17 13:08:08
  • 解決日時:
    2009/8/1 04:59:41
  • 閲覧数:
    950
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

butabutakoyabutaさん

基本的には在籍した会社はすべて書くべきです。
書かなくても入社後の社会保険手続きですべてばれてしまいます。
その時困るのは質問者さんだと思います。
アルバイトなどであれば書かなくてもいいのかと思います。

辞めた理由については履歴書には書く必要はありません。
ただ、職務経歴書には「業績悪化により退社」や「キャリアアップにより・・」など差し支えのない内容で書いたほうがいいです。
職務経歴書に退職理由が書いてないと人事の方が勝手に変に解釈して落とされる可能性もあります。

労災で辞めたというのはどういうことでしょうか?
業務上の怪我で退職したという事ですか?
それであればそのままの理由で書いてもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hankyusevenさん

すべてを杓子定規に書く必要はないと思います。

よい印象を与えるということはないからです。
辞めた理由はそれぞれでしょうが、あまり日本では会社を辞めるということは
いい理由を連想しないからです。


適度に省略してはどうでしょうか。
労災についてもあまり話さないほうが良いと思います。

taka1982forceさん

履歴書の項目で

前の職場を退職した理由を書く事はありません・・・

せいぜい、志望動機、自己PRぐらいです

前の会社の退職理由は実際面接で口頭での質疑応答でのみ

答えれば、よろしいと思います・・・・

では、退職理由としては

適当にキャリアアップ的な答えで構いません・・・・

あと、辞めた会社をすべて書くか書かないかは、退職した会社の数によって

「書く書かない」かは違ってきます・・・・

ちなみに、在籍3年未満の会社の場合は

上手く誤魔化して書かなくて結構です・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する