ここから本文です

メールの書き方について質問です。 お店のホームページにあるお問い合わせフォー...

質問者

hukahukamiiさん

2009/7/1820:08:20

メールの書き方について質問です。
お店のホームページにあるお問い合わせフォームからメールを送りたいのですが、書き出しが分かりません。
質問だけ書けばよいのでしょうか?
また〇〇様は必要ですか?
あと匿名ではなく、名前を書きたいのですが、〇〇在住 名前 のような形にしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myan2さん

2009/7/1820:17:58

書き出しは、「ホームページを拝見して、お問い合わせをさせていただきます」などで、いいと思います。

さらに丁寧に書くなら、「お忙しいところ恐縮ですが、以下の質問への回答をよろしくお願いします」と付け加えます。(なくても構いません)
また、なんらかの条件がある場合は、それも書きます。例えば、いつまでに回答が来ないと間に合わない、などの場合でしたら、「恐れ入りますが、当方、急いでおりますので、できましたら○月○日までに回答を頂ければ幸いです」などとします。

そして、質問を書きます。
複数あるときは、(1)なになに、(2)あれこれ、(3)どうのこうの、という具合にされるといいでしょう。

「○○様」は、必ずしも必要ないと思いますが、書くとすれば、「お店(会社)の名前御中」か、責任者や店長など、表に出てきている人の名前を書く場合は、「お店(お店)の名前 個人名 様」でいいでしょう。

個人情報(住所や電話番号)を提供せず、礼儀として名前を書く場合は、○○在住などは必要なく、フルネームで書きます。
質問の内容によって、年齢や居住地や身分(社会人とか、高校生とか)を書いたほうが、相手が適切な回答をしやすいようでしたら、それらをあわせて書くといいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/7/19 18:51:08

成功 ありがとうございました。
白の上履きで無事面接終えました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する