ここから本文です

解決済みのQ&A

手の震えと心筋梗塞?

a_a00_a_a00さん

手の震えと心筋梗塞?

手が震える病気について質問したところ、脳梗塞や心筋梗塞の前ぶれの可能性があると教わりました。
が、脳梗塞や心筋梗塞の前ぶれではどうして手が震えるのでしょうか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428332334

  • 質問日時:
    2009/7/21 20:42:57
  • 解決日時:
    2009/7/29 01:13:15
  • 閲覧数:
    1,548
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

punpuni2002さん

脳梗塞などでしたら麻痺などの出る前の症状として手の振るえなどが出る場合もありますよ。
一時的に脱力や感覚障害など……
心筋梗塞で手の振るえは出ないと思いますけど……汗
ただ同じ梗塞で動脈硬化の末にでる循環不全と考えればでないことはないとは思います。
しかし、通常では心筋梗塞で手の振るえはないですねぇ汗

質問した人からのお礼

  • 成功脳梗塞の麻痺症状の前にそういった症状が出る事があるんですね!
    ビックリです。

    w21m8b3d1g0さん 、そういうことだったのですね。
    先日に引き続きご回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/7/29 01:13:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

w21m8b3d1g0さん

この前回答させて頂いた者です。先日はBAに選んで頂きありがとうございます。

すみません、これは「手の震え」ではなく、回答してる最中に「手のしびれ」のつもりで書いてしまったので間違った記載になってしまいました。ご指摘があって初めて気がついたので、大変ご迷惑おかけしました。

その当時の私の思考回路を下記に説明します。申し訳ございません、今ではBAを返上したい気持ちでいっぱいです:

手のしびれなどを感じる病気の1つに感染性心内膜炎という病気があります。近年若い人に多く発生しています。抜歯後のA群β溶連菌感染や薬物乱用(麻薬など)、泌尿器科処置などにより血液に細菌が侵入し、心弁膜や心内膜で増殖する病気です。この病気はエコーでVegetation(ゆうぜい)が確認される、もしくは血液培養で2回連続で細菌が検出されるのとプラスで発熱などの小項目が当てはまれば診断がつきます。

この感染性心内膜炎なんですが、ゆうぜいがはがれ落ちていたるところに飛びます。最初に上腕動脈に飛び、血流悪化により手のしびれや麻痺などといった症状が出ることがあります。これは脳梗塞や心筋梗塞の前兆になることがあり、脳梗塞などで失神により救急車で運ばれてきて初めて分かるようなケースがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 23:04:43
  • 回答日時:2009/7/22 22:52:59