ここから本文です

解決済みのQ&A

水のイオン積Kwは一定温度では常に一定値をとるが、温度が高くなると、その値も大...

fasktmyさん

水のイオン積Kwは一定温度では常に一定値をとるが、温度が高くなると、その値も大きくなる。
このことから考えて、
中性の水溶液のpHの値は、温度が高くなるとどのようになると予想されるか。

(ア)大きくなる
(イ)小さくなる
(ウ)変わらない

また、そのように判断した理由を説明せよ。


という問題なのですが、
解ける方教えてくれたら嬉しいです。

  • 質問日時:
    2009/7/21 20:59:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/5 05:41:28
  • 閲覧数:
    2,180
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

marty9freude9nobuo_uematsuさん

中性では、水素イオン濃度と水酸化物イオンの濃度が等しいです。Kwとは水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度の積です。
よって、水素イオン濃度をxとすると、
Kw=x×x⇔x=√Kw…①
温度が上昇するとKwが大きくなる、よって①よりxも大きくなります。
また、pH=-log[H+]=-logx…②(logは常用対数)
②より、xが大きくなるとpHは小さくなります。
よって答えは(イ)です。

>oiasrさん
なるほど~。たしかにそうですね。
oiasrさんの回答を理解するには高校の化学IIの知識が必要になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/22 01:29:47
  • 回答日時:2009/7/22 00:46:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

oiasrさん

答えは (イ)小さくなる です。
理由としては,水の電離は吸熱反応であることがあげられます。
これは中和反応(水素イオン+水酸化物イオン=水+56.5kJ)の
逆反応を考えればわかります。
つまり化学平衡の法則によって,温度が上昇すれば水の電離は
吸熱の方向,つまり電離が進む方向に平衡が移動するので,
水素イオンと水酸化物イオンのモル濃度は大きくなります。
つまり両者の積である水のイオン積の値も大きくなることを
意味します。
たとえば25℃ではKw=10の-14乗ですが,これが60℃だと
一桁上の10の-13乗くらいになります。
このときの水素イオン濃度は10の-6.5乗ですので,
(当然,水酸化物イオン濃度も10の-6.5乗)
pH値は7.0より小さい6.5ということになります。