ここから本文です

解決済みのQ&A

二重国籍で一時帰国の際のパスポートの問題

nycanada09さん

二重国籍で一時帰国の際のパスポートの問題

カナダ生まれの日本人の親で、日本で育ち二重国籍、パスポートを両国のを持っています。
現在アメリカに滞在中でO-1ビザをカナダのパスポートで取得し仕事をしております。
現在22歳を超えておりますが、日本側には日本国籍を選んだことになっています。
日本の旅券は一年前以上のアメリカ入国が最後、カナダ旅券はアメリカ入国で今年に最後使用しました。
カナダの旅券にはミドルネームがあり、日本の旅券にはありません。

今回アメリカから日本に一ヶ月ほどの一時帰国をするにあたってチケットを発行しました。

新しいESTA導入、名前の不一致の問題などがあり混乱しはじめ、
カナダのパスポートを剥奪されてしまうとアメリカにも戻れないという不安にまで膨れてしまっています。
カナダに一泊して行くという選択もあるのですが、チケットの変更がきかないのでそれを最終手段にしたいと思っています。

1.仮に、カナダのパスポートだけで今回の一時帰国をする場合、
アメリカ出入国はカナダ旅券、日本出入国は日本旅券が一般的のようですが、
一ヶ月の滞在にあたって、二重国籍上これをするべきでない理由、または問題点がありましたら教えていただけますでしょうか。

2.また、アメリカ出入国でカナダの旅券、日本出入国は日本の旅券を使う場合、
名前の不一致も気になるのですが、
これをするべきでない理由、または問題点もありましたら教えていただけますでしょうか。

3.どちらにしてもカナダのパスポートでアメリカ入国するのですが、日本の旅券を日本出国時に使う場合、
ESTAは出国の際にチェックされるものなのでしょうか、
それともアメリカ入国の際にチェックされるので、気にせずに良いのでしょうか?

質問が多く、内容も自分ですら分かりにくいのですが、
ご存知の方、アドバイスなど教えていただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

補足
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html
によると、VWP渡航者がESTA渡航認証を取得せずに渡航する場合に航空機や船舶の搭乗拒否または米国の入国拒否されることになります
ESTAが承認された後、目的地の住所や旅行日程が変更された場合、申請者は情報を更新することもできますが、義務ではない
とあるので日本出国の際はどちらの旅券を使う場合にもとりあえず登録をしておいた方が良いのでしょうかね
  • 質問日時:
    2009/7/22 01:09:48
  • 解決日時:
    2009/8/5 05:52:42

ベストアンサーに選ばれた回答

top_gunkuroさん

現在日本では重国籍者に厳重なチェックが入っていますよ!

仮に日本の空港などで貴方の重国籍が発覚した場合、貴方がカナダに帰化した日本人であろうと生まれながらのカナダ国籍であろうと、一応に日本政府から国籍の選択を迫られます。

日本政府は22歳以上の重国籍は絶対に認めません。

ですから貴方は出来るだけカナダ旅券で日本を出入国する事です。

特に貴方のようにカナダ旅券と日本旅券との名前が一致していない場合では、二つの旅券の使用は極めて危険です。

日本の空港でも本格的に重国籍者狩りが始まっています。

別の回答者の言うような、甘い状況ではありません。

私の友人で日米の二重国籍者が日本の入管で二重国籍がバレテ、日本旅券を没収された者がいます。

友人は係官からこう言われたたそうです!

『貴方が今すぐ日本旅券を日本政府に返還しない場合、貴方は日本旅券の不正使用で現行犯逮捕されるますよ。どうされますか?』

結局彼はその場で日本旅券を取り上げられてしまいました。

これが現実です!

実は私も二重国籍者で日本在住ですが、日本から母国の米国に行く時は必ず日本旅券だけです。

以前は簡単に二つの旅券を使いこなせたのですが、現状では危険すぎます。

特に日米路線は日米政府の相互協定で、お互いの国の空港から相手国に向かう旅客機の場合、顧客情報が事前に全て相手国の政府にもたらされるシステムです。

日米路線で日本の入管で二重国籍がバレテ大失敗した人が結構出てきているのです。

米国の入管では二重国籍は一切不問ですし、万が一聞かれたら二つの旅券を見せるだけでOKです。

問題は日本の出入国なんです。

私の知っている範囲でも、現在でも二つの旅券を使い分けているツワモノはごく一部です。

慣れない貴方が下手に二つの旅券を使い分ける事は決してお勧めしません!

自分の大事な国籍を大事にするのも手放すのも貴方の管理次第です!

• 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 11:20:48
  • 回答日時:2009/7/22 11:03:27

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

saluer9さん

先の回答の皆様が日本の国籍法などについて詳しく説明を為されておられますので、私は簡単にお知らせします。現在の日本は質問者様のように日本人の国外在住者で日本国籍を選んだ人がカナダ国籍をも取得している事実に対しては決して寛容ではありません。入国審査を経て日本への入国後は、日本政府は主権を行使できますので旅券法違反容疑の現行犯で警察は逮捕できます。カナダやアメリカに在住中は日本の主権は存在しませんので、つまりカナダとアメリカの警察は日本国籍の内容までは関わってきません。従って、日本とカナダの二重国籍は維持できます。・・・・、ここで、私の老婆心からですが、一度カナダ領に戻って、カナダ在住の日本人として日本に帰国されたら如何でしょうか?。その場合はカナダの旅券は携行しないで下さい。手荷物検査で見つかれば、日本の旅券法違反容疑で即逮捕される可能性もあります。・・・・判断につきましては、あくまで自己責任でお願いします。ご参考までに。

j3eyieさん

まず、結論だけ述べさせて頂きます。

カナダ人のnycanada09さんは、ESTAは必要ありません。
アメリカ入国にはカナダ旅券を使用されるのですよね?

問題は、氏名の不一致ですね。

【補足】
あなたのような場合は、mererieさんの仰る通り重国籍でも大丈夫です。
ただ、top_gunkuroさんの仰るように、日本の旅券法は犯さない方が良いですよ。

国籍は2ヶ国のを維持していても、旅券は1つに留めておいた方が良いです。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 12:08:24
  • 回答日時:2009/7/22 11:54:23

mererieさん

>日本の旅券は一年前以上のアメリカ入国が最後

日本人のあなたはアメリカにオーバーステイしています。
日本旅券でESTAは通らないでしょう。
カナダパスポートですべて統一することをお勧めします。
日本人何某=カナダ人何某が同一人物だとばれると
カナダパスポートですら渡米できなくなるでしょう。

日本の入出国で日本国籍選択がばれても
出生による重国籍の場合は日本国籍離脱届を書かない限り
日本国籍を剥奪されることはありません。
国籍選択義務をいろいろ言われますが強制力はないので
その場をなんとか言い逃れればそれまでです。

【追記】

出生による二重国籍と、帰化によってカナダ市民権を得た場合とは全く違います。

前者は22歳を過ぎてもカナダ国籍を持っていることで日本国籍を剥奪されることはありませんが、後者はカナダ市民権を取得した時点で日本国籍は既に喪失しています。国籍喪失届を出さずに日本戸籍が残っていても、日本国籍はもうありません。完全に外国人ですから、日本旅券を使おうものなら「不法入国を図った外国人」です。逮捕されても文句は言えません。

しかしながら出生による二重国籍は合法であって、さらに国籍選択の義務はあれど選択しなくても罰則はなく、日本国籍選択しても外国籍離脱は努力義務に過ぎません。罰則はなくとも強制力はなくとも義務は義務であり、加えて国籍を複数持つこととパスポートを複数もつことはまた別の問題ですから、日本の出入国で複数国のパスポートを使っているとやはり咎められます。但し日本旅券を没収されることはあっても日本国籍は没収されません。あなたが日本国籍を失うのは①国籍離脱届を出したとき、②新たに外国籍に帰化したとき、③外国の重要な公務員の職に就いたとき、です。特に①国籍離脱届は知らずに大使館で書かされてしまったケースがありますのでお気をつけください。④法務大臣の国籍選択の催告を受けて一ヶ月以内に日本国籍を選択しなかったとき、も日本国籍を喪失しますが、あなたは既に日本国籍を選択しているということですし、この催告は今まで一度も出されていないそうですので関係ないでしょう。

尚、1985年より前に出生によりカナダ国籍を得た場合は国籍選択の義務さえありません。合法的に重国籍です。

繰り返しますが、国籍を複数持つこととパスポートを複数使うことはまた別の問題で、重国籍を容認しているアメリカでもカナダでも、複数国のパスポートを同時に使うことは許されていません(使い分けはOK)。アメリカの入国審査で日米パスポートを提示したら日本旅券を破り捨てられたというケースもあったようです。もちろん国籍まで破られていませんので、紛失申請すればいいことですが。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 12:38:20
  • 回答日時:2009/7/22 02:50:12

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する