ここから本文です

5ナンバーと3ナンバーの車のメリット、デメリットを教えてください!

質問者

totorootoroさん

2009/7/2215:32:19

5ナンバーと3ナンバーの車のメリット、デメリットを教えてください! うちの車はH7年車です。
先日ボンネットから白い煙がでたので、中古車への買い替えを検討しています。

私32歳、主人34歳で家族が増えることを見据えて1BOXを考えています。
私は5ナンバーのステップワゴン、主人は1BOXで価格相応のもの、もしくは3ナンバーのビアンテがいいなと言っています。

主人はディーラーでビアンテの試乗をして以来、ゾッコンです。ネットで見てもステップワゴンとあまり変わらないお値段(中古)で出ていました。
しかし大きいし、3ナンバーは諸費用がかかるしそんなに余裕はないし・・・と、私は敬遠気味です。

そこで質問なのですが、5ナンバーの車と3ナンバーの車のそれぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか?

ちなみに使用頻度は主人の通勤と週末のお買い物、遠出は月2回ほどです。

無知で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

補足皆様ありがとうございます!車検や保険料の違いはいかがですか?会社によっても違うかと思いますが、あまり変わらないのでしょうか?

閲覧数:
166,752
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2216:04:29

排気量2L以下・ボディーの横幅が1700mm以下が5ナンバーという規定があるだけで、5ナンバーと3ナンバーの車には実質的に税金の違いはほとんどありません。
毎年5月に振込用紙が送られてくる自動車税は排気量で決まるので2L同士であれば39,500円で同じです。
また、車検のときに必要な重量税も、たぶんどちらも1.5t以下の37、800円で済みます。

昔は、自動車税の区切りが排気量の500cc毎に金額が変わっていて、2L以上の排気量が加速度的に税金が高くなっていたのでそのイメージが残っているのかもしれませんが、現在はナンバーの違いにはあまり意味がありません。

実際に輸入車は、ボディーの横幅が1700mm以上の車が増えているので、排気量が1.4Lでも3ナンバーの車もあります。
私は車を試乗してもらう立場の人間ですが、ボディーの大きさの違いもほとんど気にならないと思います。
じっさいに運転してもらってもその2~3cmの横幅の違いが気になる人ってほとんどいませんから。

ぱっと見たデザインが気に入ったほうで決めたとしても大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/28 17:48:14

感謝 皆様、詳しくわかりやすいご回答をありがとうございました!
昔ほど大差ないということですので、5ナンバー3ナンバーにこだわりすぎずによく吟味したいと思います。
blues297619さんとmini_9754さんのURLは大変参考にさせていただきました。迷った時またのぞきます。
BAは3日間迷いましたが、具体的な金額を書いてくださった方に!
全員様に差し上げたい!
兎にも角にも、本当にありがとうございました!!また宜しくお願いいたします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mini_9754さん

編集あり2009/7/2413:11:01

排気量の大きさで5ナンバーか3ナンバーで決めればよいのではないでしょうか。
多人数乗る機会が多ければ燃費と加速が2Lまで、2L超と差が出てきます。
室内はそんなに大差無いと思います。
5か3ナンバーというより税金面での差と維持管理(ガソリン代とか)をどうみるか、車検費用は大差ないです。
保険料は色々設定により変わってくるので今までと同じならそんなに変わらないのではないでしょうか。
車を買う事は大きな買物です。慎重に吟味して後悔の無い様に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuma20070815さん

2009/7/2217:30:33

最近は3ナンバーの車も増え、駐車場もそれに対応したものが多く、困る事は少ないと思いますが、昔は殆どが5ナンバーで、駐車場の大きさも5ナンバーを基準に作られていました。
また、うちの場合、面した路地が狭く、大きい車は曲がりにくいです。

で、1センチ、2センチはあまり変わらない、という人もいると思いますが、私はその差はあると思っていますので、5ナンバーの車に乗っています。

ただ、5ナンバーですと車種が限定されますし、排気量が同じなら費用的な差は殆どありませんから、大きさが気にならないようでしたら、3ナンバーの車でいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

編集あり2009/7/2216:55:44

違いは前のお答えを参考に

ステップワゴンの評価、燃費、レポート一覧
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=181&Mak...


ビアンテの評価、燃費、レポート一覧
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7938&Ma...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h9m5さん

2009/7/2216:05:22

私も何年か前に、5ナンバーから3ナンバーに変わりました。スカイラインからマーク2て゜す。

当初3ナンバーになるといろいろと諸費用かさむのではないかと思いましたが、今、こうして、乗っていて、5ナンバーのころとほとんど変わりありません。

税制の改正で3ナンバーと5ナンバーはあまり変わらなくなっています。


保険にしても、高速料金にしても、駐車場代金にしても、一部で変わる点はあるかもしれませんが、気づきません。

今3ナンバーになってみると、5ナンバーは費用は変わらないのに、なぜか安っぽく見えてしまいます。進んで5がいいならとめませんが、どちらかに迷うなら3はおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa569750.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1249497.html

http://www.b-ucar.com/guide_5number_3number.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/2215:41:50

5ナンバーのメリットは、なんと言っても維持費が安いということでしょう。
車検のたびに、明らかな違いが出てきますから。。
それと、燃費がいい『かもしれない』ということ。
ここで、『かもしれない』と書いたのは、年式によっては3ナンバーの車でも
5ナンバーより燃費がいい車もあるからです。
お互い中古車なら、年式を確認し、燃費を確認してみてください。
あと、取り回しのしやすさでしょうか・・・
ただ、ステップワゴンは5ナンバー枠いっぱいに作られていますので、
ビアンテとの比較なら、びっくりするほどの違いはないかもしれません。

3ナンバーのメリットとしては、室内が広いということ。
5ナンバーのメリットでも書きましたが、ステップとの比較ならさほど違いは感じないかも。。
あと、ビアンテはオーバー2リッター(だよな?)なので
走りにストレスを感じにくいことかな?
エアコンONのフル乗車なら違いが分かるかも。
とは言え、ステップワゴンだってそこそこ走りますが・・・・

ただ、通勤メインなら燃費を一番考慮した方がいいかもしれませんね。
後は・・・・・・(好みも含めて)長く乗り続けれる車かどうか・・・・・

by言いたい放題♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する