ここから本文です

解決済みのQ&A

香港国際空港でのトランジットについて。

chura1979jpさん

香港国際空港でのトランジットについて。

今月末に一人でロサンゼルスに行きます。
キャセイパシフィック航空を利用し、香港でトランジットです。
(日本発→香港15:00 香港16:15→ロス)


その香港でのトランジットが、1時間15分しかありません。

そこで質問ですが、
①香港空港で1時間15分のトランジットは間に合いますでしょうか?

②香港空港では入国審査もするのでしょうか?
(せずに乗り継ぐことができるのでしょうか?)

③英語はほとんどできませんが、次のターミナルにスムーズに行けるものでしょうか?

④日本で預けた荷物はロスで受け取ればよいのでしょうか?

⑤乗り継ぎのチケットが日本の空港でもらえるかどうかは、当日にならないとわからないのでしょうか?
(HISで購入したのですが、HISに聞けばいいのかな?・・・)

⑥1時間15分のトランジットならけっこう急いで行動しないといけないのでしょうか?



初めての一人旅で、色々不安です。。。

どなたかトランジットや香港空港に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/7/22 15:49:28
  • 解決日時:
    2009/7/28 13:18:09
  • 閲覧数:
    5,805
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aisle_sideさん

>(1)香港空港で1時間15分のトランジットは間に合いますでしょうか?
到着が定刻であれば、充分です。
キャセイ同士のMCT(最小乗り継ぎ時間)は、50分です。

キャセイ同士で到着が遅れた場合は、地上スタッフがフォローしてくれます。


>(2)香港空港では入国審査もするのでしょうか?
しません。
到着フロアから出発フロアへ移動します。
その際に、セキュリティチェックがあります。


>(3)英語はほとんどできませんが、次のターミナルにスムーズに行けるものでしょうか?
流れがわかっていて「案内表示」が読めれば、大丈夫です。


>(4)日本で預けた荷物はロスで受け取ればよいのでしょうか?
はい。


>(5)乗り継ぎのチケットが日本の空港でもらえるかどうかは、当日にならないとわからないのでしょうか?
キャセイ同士なら、「搭乗券」は日本で渡されます。


>(6)1時間15分のトランジットならけっこう急いで行動しないといけないのでしょうか?
-----私の場合は
酒飲んで・麺食って・シャワーが浴びられます。
それはさておき-----
普通に移動できれば、大丈夫です。



<ポイントは>
香港到着前に、到着ゲートと(次の)搭乗ゲートが、TVで案内されます。
機内誌に空港案内図がありますので、それぞれのゲートと(移動のための)セキュリティチェックポイントの位置関係を掴んでおきます。
→出発フロアへのセキュリティチェックは、二ヶ所しかありません。
→ゲートの関係から、どちらを通過するのがいいかを確認しておきます。
→「Y字型」の「I」の部分を移動するには、地下のシャトルもあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 17:30:42
  • 回答日時:2009/7/22 17:23:26

質問した人からのお礼

  • お二人とも詳しいご説明ありがとうございました。
    明日から元気にいってきます♪
  • コメント日時:2009/7/28 13:18:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rabi_rabi1980さん

お答えします

①ショッピングなどしなければ余裕で間に合います
②せずに乗り継ぎできます。飛行機下りてカスタムに向かわず、トランジットチェックインカウンターへ向かってください
③問題ありません。飛行機のテレビでトランジットカウンターの番号が見れます。或いは降りた時にスタッフが看板を持っています
④かならずそうしてください。でないと一回香港入国して荷物を取ってまたチェックインしないと行けません。
⑤チケットは事前にもらうものです。空港でもらうのは搭乗券ですね。乗り継ぎ搭乗券は同じ航空会社なら日本でもらえます。違う会社なら香港のトランジットチェックインカウンターでもらってください。
⑥30分前にゲートに行ったほうが無難なんで、急ぐことは有りませんが、のんびりする余裕もないですね。

P.S.トランジットチェックインした後はエスカレーターで出発フロアに行かなければなりません。そこには荷物検査がありますので、液体などにご注意ください。(成田で買ったお酒を封してもらえず、香港トランジットで取られた事があります・・・汗)