ここから本文です

集合マンションで部屋のインターホンが壊れてしまいました。

speed2crazyさん

2009/7/2300:23:00

集合マンションで部屋のインターホンが壊れてしまいました。

日本インターフォン(株)というメーカーのもので倒産しているようでメーカー対応してもらえません。

管理会社に相談するも、理事長の一存で決めたメーカーなので知りませんというニュアンスで対応してくれません。
ちなみに理事長というのは自分の父で、父のほうからどこか修理してくれるところを探してくれと頼まれた次第です。

インターネットで修理してくれそうなところにいくつか相談しましたが、結果としては皆出来ないとのことです。
都内23区なのですが、修理してくれるところ知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

現在の状況・・・モニター内蔵のタイプで、呼び出し音もします。 モニターも作動します。オートロック解除は作動します。
しかし応答のボタンが反応しません。
つまり在宅なのにオートロック玄関の相手に応答できなくて困ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2307:16:16

大変申し上げにくいのですが、メーカーが倒産している場合は
そのまま使用するか、棟全体の鍵を交換するしかありません。

まぁ、一応他社製品でも構造が似ていれば
修理が可能な場合があるので、他のメーカーさんの修理に連絡して
事情を相談されては、如何でしょうか?

文章を拝見する限り、恐らくボタン部品の摩耗だと思います。
中身の部品が同じ物を他社で扱っていれば、比較的簡単に修理出来ますが
ちょっと何とも言えない感じですね…

最後に…あなたにそんな物言いをした管理会社に、私は腹が立ちます。
仮に理事長が独断で決めようが、管理委託料金を支払っている以上
このお仕事は、管理会社の仕事です。
マンションは理事会で成り立っているので、理事長の独断では決められません。
理事長が推し進めても、それを許諾した他の理事にも責任があります。
あなたが探されるより、当然の権利として管理会社に探せて下さい。

それでも平気で断る様でしたら、ロクな管理会社ではありませんので
来年の契約をせずに、他の管理会社でもっとサービスのよい所に
サッサと変えてしまうのが、一番賢明な処置です。
また「やる気のない対応をするなら、来年契約しませんよ!」
お父様から一喝して戴くのも、一つの方法です。
解決するといいですね!

質問した人からのコメント

2009/7/23 15:09:07

降参 どうもありがとうございます。 管理会社にもう一度相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jam_quさん

2009/7/2309:26:41

もし、もう連絡済だったらすいませんが、電気施工業者などに一度相談されてみてはどうでしょうか?
施工業者は、メーカへのつてもありますしいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。