解決済みのQ&A
清原和博は元北朝鮮国籍なんですか? 以前Wikipediaで清原の欄を見たら、「北朝鮮...
清原和博は元北朝鮮国籍なんですか?
以前Wikipediaで清原の欄を見たら、「北朝鮮国籍であったが中学の時に日本国籍に変更した」と書いてあり、
朝鮮名まで載っていました。
そんなこと全く知らなかっかので衝撃を受けました。
しかし先程もう一度清原の欄を見ると、その記述は削除されていました。
一体どちらが真実なんですか?
教えて下さい!
-
- 質問日時:
- 2009/7/25 10:16:15
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/7/26 16:30:14
-
- 回答数:
- 7
-
- 閲覧数:
- 46,866
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
デマだと思います。
清原和博
祖父名→浅次郎
祖母名→良子
墓石名→清原
(清原引退特番より)
金村義明が2000年発行の自身の著書、「在日魂」で清原在日説を完全否定
在日認定
主に以下の意味で使用されている。
①韓国人や在日コリアンなどが日本の著名人を根拠なく「在日同胞」であると思い込み、噂する事を揶揄して言う俗語(スラング)。2005年以降はこのような言辞はほとんど確認出来ない。
②日本人が自分の気に入らない著名人(芸能人や政治家、左派の知識人や文化人)を同様に在日コリアンと決めつけて(具体的には姓を捏造、「この者の名前は通名である」と主張するなどして)貶める行為。多くの場合事実無根のデマ。
現在は2.の「在日認定」的な行為が、日本の、特にインターネット上で行われている。日本では基本的に匿名掲示板2ちゃんねるで2ちゃんねらーによって広げられた用語であると見られ、嫌韓派によって他の掲示板やウェブサイトでも使われまた各所に実しやかに流布されている。在日外国人でも朝鮮人以外が“在日”と呼ばれる事はまずないため、韓国人及び朝鮮人の蔑称として捉える事も出来るだろう。
1を日本の一部ではその事実を過度に一般化し、 「殆どの韓国人は、そのナショナリズム から自分達が最も有能で優れているという考え・誇りや思い込みを持っており、公的私的なメディアで頻繁に『在日認定』を行っている。」
この韓国に事実として見られる強い民族意識や自尊心などを批判する意図が在日認定という語の用いられる背景にあるとみられ、「在日認定に込められた第一義的な意味は、活躍する日本人を無闇に在日と決め付けることにある」とする意見もある。
2005年11月23日放送のテレビ朝日『ワイドスクランブル』において、在日韓国人プロレスラーの前田日明が、優秀な人物を見るとすぐに、「あれは在日」と主張するといった、いわゆる在日認定的な行為が頻繁に在日社会で行われていると断じた。
友人の長渕の影響からか日の丸や戦艦大和などを愛し知覧の特攻隊基地に行って涙を流し、携帯の着信が日本軍歌だという清原が在日でしょうか?
中学二年で~というのは不確かな情報を元に書かれているのか在日説をもっともらしくするための捏造なのではないでしょうか?
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/7/25 12:18:36
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
下の方の回答にもありましたが、自分の気に入らない相手は全て「あいつは在日に違いない」と決め付ける風潮のせいでしょう。
前に雑誌を読んでいたら、ミュージシャンの坂本龍一氏が「僕もネット上では在日ってことにされてるんだよ」と言っていました。理由は、彼が近年反戦平和活動に傾斜しているからで、ナショナリズムの傾向のある人から見ると、それは「反日活動」ということになってしまうからです。よって、「反日活動をする者は日本人であるはずがない」という短絡的な思い込みになるわけですね。
清原の場合は、あまりにも有名な選手であったことからくる「ねたみ」の視線のせいでしょう。
- 回答日時:2009/7/26 11:11:12
中2で帰化って書いてありますねぇ。
http://wiki.freeml.com/%C0%B6%B8%B6%CF%C2%C7%EE/
あまり信用できませんが。
- 回答日時:2009/7/25 11:25:55
昭和20年8月15日まで、日本・韓国・北朝鮮・満州(中国人)・台湾(統治国)・の人間は、統一して「日本人」でした。それも50年間以上です。日本語の氏名に統一し・教育を受け、日本の行儀作法・記念日まで、戦後、それぞれが独立しましたが、本国に還らない人には、永住権を与え、日本人に帰化することを認めました。・・・・・戦後、帰化した日本人は、芸能・芸術・実業家・政治家など沢山居られます。まだ帰化していない人も多く、日本の対応も厳しすぎるという意見もあります。アメリカの永住権と市民権(国民)と違うのは、アメリカは、人種差別を法律で禁止しています。一定の条件が整えば、アメリカ人になれます。・・・・・しかし差別は無くならないのも事実です。人間は『地球人』・・・という意識転換は無理でしょうか。
- 編集日時:2009/7/25 10:47:45
- 回答日時:2009/7/25 10:42:55
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 清原和博をクビにした読売は、大失敗したと思ってますか? 先日清原の原監督への思いをきいて、何故原監...
- 清原和博氏はヤクザもビビるほど威圧感ありますか
- 前田敦子と、清原和博だと、どちらの知名度が高いでしょうか


質問した人からのコメント