ここから本文です

清原和博は元北朝鮮国籍なんですか? 以前Wikipediaで清原の欄を見たら、「北朝...

質問者

caldinetaさん

2009/7/2510:16:15

清原和博は元北朝鮮国籍なんですか?

以前Wikipediaで清原の欄を見たら、「北朝鮮国籍であったが中学の時に日本国籍に変更した」と書いてあり、 朝鮮名まで載っていました。

そんなこと全く知らなかっかので衝撃を受けました。

しかし先程もう一度清原の欄を見ると、その記述は削除されていました。

一体どちらが真実なんですか?

教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mijindherixさん

2009/7/2512:18:36

デマだと思います。

清原和博

祖父名→浅次郎
祖母名→良子
墓石名→清原
(清原引退特番より)

金村義明が2000年発行の自身の著書、「在日魂」で清原在日説を完全否定

在日認定
主に以下の意味で使用されている。

①韓国人や在日コリアンなどが日本の著名人を根拠なく「在日同胞」であると思い込み、噂する事を揶揄して言う俗語(スラング)。2005年以降はこのような言辞はほとんど確認出来ない。

②日本人が自分の気に入らない著名人(芸能人や政治家、左派の知識人や文化人)を同様に在日コリアンと決めつけて(具体的には姓を捏造、「この者の名前は通名である」と主張するなどして)貶める行為。多くの場合事実無根のデマ。

現在は2.の「在日認定」的な行為が、日本の、特にインターネット上で行われている。日本では基本的に匿名掲示板2ちゃんねるで2ちゃんねらーによって広げられた用語であると見られ、嫌韓派によって他の掲示板やウェブサイトでも使われまた各所に実しやかに流布されている。在日外国人でも朝鮮人以外が“在日”と呼ばれる事はまずないため、韓国人及び朝鮮人の蔑称として捉える事も出来るだろう。
1を日本の一部ではその事実を過度に一般化し、 「殆どの韓国人は、そのナショナリズム から自分達が最も有能で優れているという考え・誇りや思い込みを持っており、公的私的なメディアで頻繁に『在日認定』を行っている。」

この韓国に事実として見られる強い民族意識や自尊心などを批判する意図が在日認定という語の用いられる背景にあるとみられ、「在日認定に込められた第一義的な意味は、活躍する日本人を無闇に在日と決め付けることにある」とする意見もある。

2005年11月23日放送のテレビ朝日『ワイドスクランブル』において、在日韓国人プロレスラーの前田日明が、優秀な人物を見るとすぐに、「あれは在日」と主張するといった、いわゆる在日認定的な行為が頻繁に在日社会で行われていると断じた。

友人の長渕の影響からか日の丸や戦艦大和などを愛し知覧の特攻隊基地に行って涙を流し、携帯の着信が日本軍歌だという清原が在日でしょうか?

中学二年で~というのは不確かな情報を元に書かれているのか在日説をもっともらしくするための捏造なのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/7/26 16:30:14

デマだったんですね。ありがとうござました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル