ここから本文です

カーボンとアルミでは、強度はどちらが上ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saikurisutokazuさん

2009/7/2812:36:59

カーボンとアルミでは、強度はどちらが上ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenten00xさん

2009/7/2815:53:57

強度はよく硬度で評価されることが多いのですが、硬度で言えば間違いなくカーボンです。

しかし、強度の評価基準には幾つか種類があり、硬度と共に靭性も重要なポイントとなってきます。
(まぁ、他にも重要な要素はあるのですが、話を簡潔にするため硬度と靭性の2つに絞り話をします。)

硬度とは硬さのことでガラスをイメージしてもらえばわかりやすいのですが、硬いですよね?でも割れますよね?
カーボンはガラスより硬度があるため、また繊維素材であるためガラスと同じようには行きませんがあんな感じです。

靭性とは素材の粘りのことで、ネバネバしているのではなくグニャグニャ出来るという感じです。例えば、針金と鉛筆の芯を思い浮かべてください。針金はグニャグニャ曲げられますよね?でも鉛筆の芯はポキッと折れてしまいますよね?この差です。
まぁ、針金もグニャグニャ何回も曲げ伸ばししてるといずれは折れてしまいますが、コレは(聞いたことあるかもですが)金属疲労と言う現象で別のお話。(金属疲労も重要ではありますが、強度に直接関係しにくいのと、今回は話を簡潔にするため後の話では省きます。と言ってもアルミには金属疲労は関係ないのですが・・・。)

例えば、ただ単に荷重のみの負荷しかかからないのか。もしくはガツンと衝撃が加わるのか。

もし前者ならただ硬ければ良い訳です。しかし、後者の場合、硬度に富んだ素材は靭性が乏しいため、もし許容範囲を超える衝撃(負荷)が加わったらパキッと割れてしまう訳です。

割れるだけならまだしも、カーボンのような繊維素材は粉々に砕け散るような壊れ方をします。

ようは適材適所で、硬ければ良いとは一概に言えないのですね。

今更ですが、このカテと言うことは自転車のフレーム素材ですか?

でしたら両者にそれ程の差はありませんよ。考えてみてください。何故硬い素材を使ったフレームが何故軽いのか?

確かにカーボンは樹脂なので比重を考えても金属素材よりは軽いですよ。しかし、それよりも決定的なのがフレーム強度です。

強度を維持しながら軽く仕上げたいと考えた先人は強度に優れた素材を用いてフレームを薄く仕上げれば軽くなると考えました。(多分、この考えの発端はこの業界じゃないかも)

この差が露骨なのは6000系アルミと7000系アルミですかね。両者には金属とカーボンほどの比重の差は無く、体積辺りの重さは近いです。しかし、6000系と7000系アルミフレームではコンマ1桁kgの差が出てきます。

この要領でカーボンを使えばもっと軽く、更にカーボン自体軽量なのでもっと安全率を取ることができるのですが、ロードではただ単にオーバースペックな足枷になるのでやってないだろうな。

MTBならオーバースペックどころか、カーボンは衝撃荷重に弱いですからもっと強くする必要があるわけです。

まぁ、長々失礼しました。結論・・・と言うか最初にも言いましたが、素材強度のみを言えばカーボンが間違いなく上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加