ここから本文です

解決済みのQ&A

お風呂や、プールなどの水の中に長時間入っていると、指がふやけるのはなぜなので...

m371ayasuzuさん

お風呂や、プールなどの水の中に長時間入っていると、指がふやけるのはなぜなのでしょうか。(指だけでもOK!)

自由研究で調べようと思っています。

なるべく、簡単にして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

補足
あ、簡単すぎもちょっと・・・。

長くてもいいんで・・・。

よろしくお願いします・・・。
  • 質問日時:
    2009/7/29 20:19:40
  • 解決日時:
    2009/7/30 08:25:56
  • 閲覧数:
    297
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suzu_k_i_kakkoiiさん

Q:お風呂で指がシワシワになるのはどうして?

A:お風呂に入って、出るころにはナゼか指先がシワシワになっている経験をした人は、多いのではないでしょうか。ナゼこんなことが起こるのでしょうか。
人間の皮膚の厚さは約1~4㎜と、かなり場所によって違います。
特に足の裏や手のひら、指先は厚く、「角質層」と呼ばれる皮膚が発達していて、他の部分よりも丈夫で、すり減ったり、強い力がかかっても大丈夫なように作られているんだ。
この「角質層」は実は言ってみると死んでしまった細胞の層で、生きている細胞とは違って水分の出し入れを活発に行わない。だから長時間水につかるとふやけてしまって、膨張し、ついに広がる場所を失ってシワシワになってしまうのです。
もちろん時間がたって、乾燥すると元通りに戻るのでご安心を。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。

    参考にさせていただきますvv
  • コメント日時:2009/7/30 08:25:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokenaikakuzatouさん

教えてもらったら自由研究じゃないです。
調べることが自由研究です。
また調べたら何を参考にしたかを書くのが基本です。
「知恵袋で知らない人に教えてもらいました」なんて馬鹿にされますよ。
Yahoo!などの検索エンジンで 指 ふやける とか入れて調べたり、図書館に行って本を読むなど、調べる癖をつけないと大人になった時に苦労しますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/29 20:23:31

ma8_8naさん

皮がのびるからだよ。