ここから本文です

i pod touch 32 の「脱獄」とはどういう意味でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mr2gtsturbo10さん

2009/7/3009:55:01

i pod touch 32 の「脱獄」とはどういう意味でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/3010:21:59

脱獄(jailbreak)とは、ソフト的に潜在しているバグを利用して
iPod touch/iPhoneの管理者権限を入手する処理のことです。

通常touch/iPhoneへは、iTunes経由でなければ
アプリをインストールできません。
touch/iPhoneの内部は、アプリをインストールする「システム領域」と
音楽やビデオを収める「メディア領域」とに分割されていますが、
権限のない私たちは、システム領域にアクセスできないからです。

管理者権限を手に入れることができれば、
iTunesに頼らずに、有線・無線を経由して直接内部の全域にアクセスして
自由にファイルを置く事ができるので、
アプリのインストールやデータの転送が自在になります。
また、システム領域が狭くなったのでアプリをメディア領域に引越しさせる、など、
内部の管理にも融通が効くようになります。

通常jailbreakすると、touch/iPhone上にインストーラが出現します。
Wi-Fi経由でそのインストーラから脱獄用アプリがインストールできるようになります。
今後もAppStoreで配布・販売されなさそうなソフトが多数揃っています。

脱獄によって、それまであったiPod touchの機能が制限されることはありません。
動画・音楽再生はもちろん、AppStoreから購入したアプリもそのまま使えます。
ただし、不正な使用方法とみなされてAppleの保証は効かなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する