ここから本文です

解決済みのQ&A

娘が電車の中で嘔吐しました。皆で掃除するのが当然じゃないのでしょうか?

momorin1979_2_2さん

娘が電車の中で嘔吐しました。皆で掃除するのが当然じゃないのでしょうか?

娘が、電車の中で酔ったらしく、かなりの量を嘔吐しましたが、その後の周りの反応に唖然としました。
皆、迷惑そうに私たち親子の事をジロジロ嫌な目で見るだけで、「汚ねぇな」とワザと聞こえる声でつぶやく会社員や、見て見ぬふりをする老婆、すぐに別車両に移動するOLなどがいました。結局、私達の周りには誰もいなくなりました。

私は持っていたお気に入りのタオルとブランドのハンカチをダメにしながら掃除をしたのですが、皆で掃除するのが普通ではないのでしょうか?自分達の服や、タオル、ハンカチをダメにしてもいいから、子供のためにそれを差し出すのが、普通ではないのでしょうか?

私と娘が社会から奇異な目で見られている気がして、すごく気分が悪かったです。

この国は腐っていると思いませんか?昔は皆で掃除するのが普通だったはずではないでしょうか?
こんな腐った国で育てられる娘が不憫に思います。

  • 質問日時:
    2009/7/31 00:17:25
  • 解決日時:
    2009/8/7 00:28:21
  • 閲覧数:
    38,849
    回答数:
    599
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s301214さん

この質問者は助けるのが当たり前といっているが、少しいいすぎと思う。回答者たちも同じと思うが、
でも、この質問の回答者達ように質問者の常識を疑うような事ばかりいう前に、助けなかった事が逆に疑われるような社会になって欲しいと思う。
このような質問を見てそういう場面に出くわしたら助けれるかっこいい大人になりたいと思いました。
次世代の子供達に、「皆、迷惑そうに私たち親子の事をジロジロ嫌な目で見るだけで、「汚ねぇな」とワザと聞こえる声でつぶやく会社員や、見て見ぬふりをする老婆、すぐに別車両に移動するOLなどがいました」という行動が当たり前にならない社会を作るが我々大人の責任ですが、それが当たり前と言う回答者の多さを見る限りまだまだその未来は遠いようですね。

質問した人からのお礼

  • 一安心私もそう思います。本当に昔の日本は暖かかった。
    今は自分が一番って考える人や、常識や愛が無い人ばかりで、とても切ないです。
    でも、s301214さんのような回答があったと言うことだけで、この国は少しずつだけど変われるかもしれない。そう感じました。
  • コメント日時:2009/8/7 00:28:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(598件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

noriodadurgeさん

じゃあさ、あんたは他人の為にそこまでできるの?あとあんた息臭そうな顔してそう。
てかさァあんたダメ人間だよね。お前が腐ってんだよ!!!他の回答者からもあんたを否定した言い方されて可哀相に。
てか俺もあんた嫌いだけど。さっきの人の言ったとおりあんた自体が汚物でしょ。人を当てにしてんじゃねぇよ。
この生ゴミ野郎!!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/7 00:23:13
  • 回答日時:2009/8/6 23:37:00

fmtyj526さん

わが子の嘔吐物を処理するのに、お気に入りのタオルやブランドのハンカチを渋々出すような人間に
誰が他人の子の為に 自分の物を差し出しますか?

逆に貴女は 親として 迷惑をかけている周囲の人に 「すみません」の一言でも言うべきでしょうね。

他人に何かをしてもらうのが 当然じゃありませんよ。

ってか、こんな内容ばかり・・・
自分自身が 情けなくなりませんか?この程度の内容でしか 他人をひきつけることができないなんて・・・

可愛そうに・・・


ところで・・・ ママ友と海外に行ってるのではなかったのですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/6 21:12:50
  • 回答日時:2009/8/6 21:10:01

hiromomo213さん

国が腐ってると感じることもありますが、まずは娘さんの服を拭いてあげるなりして
親御さんが処理するのは普通だと思います。

赤の他人が他人のお子さんのためにタオルなどを差し出して清掃なんて
まずありえないでしょう。
親御さんの責任だと私も思います。

ありえたとしてもテイッシュを持参してたりオムツ用のお尻拭きなどを差し出す
くらいですね。
みんなで清掃っていつの時代ですか?

奇異な目ではなく・・私だったら大変だなぁと思います。
奇異な目なんて気にしすぎです

pure200percentさん

釣りですよね?

でも実際にこんな考え方をしてる人間を何人も見てきたから笑い話ですまないと思う。

マジレスするならもう一度日本以外の国で人生やり直して下さい。日本がどれだけ恵まれてるかわかります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/6 20:13:18

philharmonic_or_daiさん

非常に頭が悪いですな。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>