ここから本文です

解決済みのQ&A

書込み済DVD-RWのデータが消去できません。フォーマットの方法を教えてください。

cestakemiさん

書込み済DVD-RWのデータが消去できません。フォーマットの方法を教えてください。

DVD-RWにPCでデータを書き込みました。RWなのでデータ消去して再度別の書込みをしたいと思い、マイコンピュータでプロパティをみたらDVD-ROMという表示になっていて、ライティングソフトでも書込みできないとエラーがでます。空き容量はゼロとなっています。フォーマット方法を教えてください。書き込む際に何らかの読み取り専用扱いにしてしまっているのでしょうか。宜しくお願い致します。

補足
早速ご回答有難うございます。ライティングソフトはDVD DecrypterでRWメディアの消去を選んで全消去にし、完了したのですがやはりマイコンピュータで見ても空き容量が0のままで、書込みもできません。よろしくお願い致します。
  • 質問日時:
    2009/8/1 10:24:49
  • 解決日時:
    2009/8/1 10:58:10
  • 閲覧数:
    11,052
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yjmdt91660さん

DVD-ROMと表示されるのは
ディスクが閉じられ追記が不可能になっていると思います。
ディスクが閉じられていても、ライティングソフトで消去できます。

一般的な書き込みでは
CDやDVDに書き込んだものはすべて読み取り専用で
ファイルやフォルダ単位で削除はできません。

DVD-RWのすべてを消去すると、あらたに書き込むことが可能になります。
ライティングソフトで、DVD-RWの消去ができませんか?


また、Windows XPにはDVDの書き込み機能はありませんが
なぜか、DVD-RWを消去することもできます。
マイコンピュータでDVDドライブを右クリック→「CD-RWを消去する」で、DVD-RWも消去できます。

この時、Windows XPのCD書き込み機能が無効になっていると消去は表示されません。
書き込みタブで「CD書き込みを有効にする」にチェックを入れてOKしてください。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiro_tuka0427さん

ライティングソフトで「初期化」です。