解決済みの質問
株とかの資産運用だけで生活出来るって、 一般的に凄い事なんですか?
株とかの資産運用だけで生活出来るって、
一般的に凄い事なんですか?
-
- 質問日時:
- 2009/8/1 10:37:58
-
- 解決日時:
- 2009/8/16 05:15:42
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 355
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
株の現物取引の場合(信用取引きやFXはハイリスク、ハイリターンなので)、
仮にコンスタントに月に5%利益を出せるとして、もし月に50万円必要だとしたら、元手は1,000万円必要です。
また、少しでも減った場合は5%でも50万円になりませんから、いざというときのために半額だけで運用、つまり元手は2,000万円くらいあるのが理想です。
しかも、この仮定は「コンスタントに」5%の利益を出してる場合の話です。
また、投資はゆとり資金でやるのが基本(減っても問題ない)ですから、株以外に生活にこまらないほどの貯蓄があることが理想です。
ですので、話が矛盾してしまいますが、資産運用だけで生活するには、資産運用で利益が出せなくても(逆に減ったとしても)生活できることが望ましいのです。
これが、すごいことかどうかはあなたの判断です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/1 10:59:22
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
凄いか凄くないかはその人によると思います。
資産運用といってもいろいろあり、銀行預金でも立派な資産運用です。
仮に年間の生活費が500万、1年定期の利息が1%とすると、5億円の元金があればいい。ということになります。
この元金をすべて自分で稼ぎだした、というなら凄いと思いますが、親の遺産です。っていうなら凄くもなんともありません。
株などのリスク商品の利益だけで生活出来ているのなら、ある程度凄いかも知れませんが、この先も継続できるかどうかはわかりません。
ということで、その人が死ぬまでシノギきって初めて凄いといえるのではないでしょうか?
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/1 17:07:32
別にすごくない
その人はそのノウハウがあるからそれで食うだけ
他の職業で食っていけている人が山ほどいるのと同様に
とりたてて大騒ぎすることじゃない
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/1 12:02:14
信託銀行、生命保険、年金などは一部を運用している。
証券各社も運用している。
それらプロ集団に混じって、個人が儲けていると言うことはすごいことです。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/1 12:01:49

