ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅の図面作成ソフトについて質問です。

gyosin30さん

住宅の図面作成ソフトについて質問です。 マイホームを考えているんですが、ある程度自分で図面(間取り等)を書いてから、相談をしたいと思っています。
そこで、簡単に図面作成ができる無料ソフトを教えてください。3D等は必要なく、平面図でトイレとかキッチンとかの記号が挿入できる程度のソフトで構いません。シンプルで簡単なソフトを教えてください。よろしくお願いします。

補足
ご回答ありがとうございます。方眼紙が良いのは一応分かってはいるんですが、質問内容の用なソフトがあるのかなと思いましたので。そんな作業も楽しみたいんです(笑)
  • 質問日時:
    2009/8/3 21:09:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/18 05:06:19
  • 閲覧数:
    3,556
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bassie_nt40さん

フリーソフトで探すのであれば、とりあえず色々試してみても良いのでは。
webで検索してみてください。
複数のソフトウェアがヒットすると思いますよ。
あとはどれがわかりやすいか御自分で決めればいいことです。

ソフトを集めて紹介したサイトがありました。
http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html

ただし、その手のソフトは四角い部屋の組合せを前提にしているので、平面が四角で描けないような形状だと対応できないものがほとんどだと思います。

手書きのスケッチで十分ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasuo_f99さん

窓の杜とかVectorで探すといろいろとありますよ。
イエスマイハウスとかはどうでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/iesmyhouse.html
相手が住宅営業だったらそんなことでもしなくては要望が伝わらないかもしれませんが、相手が住宅を専門にする建築士だと、あなたの常識を覆すような提案をしてくれるかもしれませんよ。図面を先に出すと、それにしばられて自由な発想ができなくなる場合もありますのでご注意を(たとえば本人の意図しないところでトイレの位置とかを勘繰ってしまうとか)。

windload4044さん

ご自分で間取り考えるならば、方眼紙の利用をオススメします。
それを設計の方にお渡しすれば、すぐ清書?してもらえるでしょう。
大きなマスを半間とすれば判りやすいでしょう。

追記:なるほどw 失礼いたしましたw

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/3 22:47:02
  • 回答日時:2009/8/3 21:16:13