ここから本文です

就職先として地方銀行というのはどう思いますか?

質問者

cxq02025さん

2009/8/416:57:33

就職先として地方銀行というのはどう思いますか?

現在、地銀から内定を頂いている者です。

運よく内定を頂いたものの、銀行員としてやっていけるかとても不安です。

ネットや噂では銀行はノルマ地獄、サービス残業当たり前、ノルマ達成できなければ上司から罵倒される。
鬱になる人が多く離職率も高い、休日も資格勉強で忙しいなど、ネガティブなイメージばかりあります。


実際、自分は銀行の業務内容にさほど興味がありません。
ただ何となく「地元で働くとしたら銀行は安定してるかな」といった単純な理由で受けただけです。


内定を頂いている地銀は、県内では存在感があり、全国的にも優良地銀として認識されているようです。
親や親せきからも「銀行に決まって良かったね」と言われます。



しかし、上記のようなネガティブなイメージがつきまとう銀行で働くのはやはり不安です。



実はもう1社内定を頂いているメーカーがあります。
業界では大手で知名度もあります。
しかし、業績が悪く年収も低いので、躊躇してます。


地方銀行員の実態はやはり上記のイメージそのままでしょうか。
自分の知り合いに就職先としておススメできますか?


どちらを選ぶべきか本当に悩んでます。

閲覧数:
5,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyym1006さん

2009/8/417:33:27

地銀はかなり上位と下位で差がありますが、優良地銀であれば、安定していて年収も平均以上で昇給率も良いはずです。もちろんノルマ(計画)はありますが、取引先の規制などがあり最近はコンプライアンスも徹底しているので証券会社や保険会社ほどのノルマ地獄ではありません。残業も限度はありますがきちんとつくと思います。資格は金融ではどこいっても必ず取ることになると思います。もちろん取得しないと昇格できません。ただ毎週毎週休日に勉強ということはないと思います。入社して数年は結構試験試験かもしれませんが・・。離職率は地銀だけ特に高いということもないでしょうし、ノルマが達成できない場合もどの業界でも同じだと思います。ただ上司によりますけどね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tototo717さん

2009/8/517:14:52

>ノルマ地獄
民間企業なら当たり前です。逆にノルマがないという企業はどうやって利益を確保するのでしょうか?

>サービス残業当たり前
今は労働基準局の目が厳しいのでそんなことはないですよ。当局の指導が続くと役員の首が飛びますから。

>ノルマ達成できなければ上司から罵倒される
目標が達成できないのに、褒めてくれる人いませんよ。逆に優しい人ほど怖いですね。

>鬱になる人が多く離職率も高い
精神病は多いですね。命の次に大事な金を扱いますから。しかし、銀行業の離職率は低いと思いますよ。

>メーカー~業界では大手で知名度もあります。しかし、業績が悪く年収も低いので、躊躇してます。
老舗や名門といった企業が倒産してる時代です。業績が悪い企業は問題外ですね。


質問全体を見て感じたことですが、「就職先」というより「就職」を甘く考えていませんか?
働くということは、あかの他人から労働の対価として賃金を得る、ことです。
楽な仕事なんて無いですし、自分の思うようにしたいのなら自身で事業を起こすべきでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pugmocさん

2009/8/501:22:28

上位地銀なら、サービス残業は基本ないと思います!!
ただ…融資先ならの罵倒などは当然あると思います。お金がからみますから…

私は安定でいうなら、地銀だと思いますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する