ここから本文です

固定電話から携帯電話への転送について教えてください

hoken_gimonさん

2009/8/417:01:53

固定電話から携帯電話への転送について教えてください

先月からNTTのボイスワープにて、固定電話から携帯に転送をかけています
116に申し込んだ時には何も説明がなかったんですが
転送された後の通話料は契約者もちなんですよね?

と言いますのは、転送設定してから何度か固定電話にFAXがきています
(コールなしで、すぐに転送されるようにしています、ADSLです)
人によっては、FAXが送られないからと、数十回も送信して来るのですが
あまりにも この回数が多いので、この間の通話料が心配になってきました

しかも長距離電話の方が多く、今月の電話料がとても心配です

何か改善策はありますでしょうか
詳しい方、ぜひご指導下さい


※使用説明書は116に催促して昨日受け取りました

閲覧数:
19,255
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2009/8/418:23:25

通話料金の考え方が少し違います。
日常的に使われている電話
発信元から着信先
・・発信者が負担
(余談としてフリーダイヤルはこの逆で
着信先負担)

これに転送が加わると
着信先=転送元となる(と呼ばれる)
発信元から着信先
発信者が負担
転送元から転送先・・転送契約者が負担。
固定電話から携帯までの転送通話料金が
質問者様の負担となります。
ボイスワープ(NTT)に限らず、
携帯も含め電話会社各社この料金システムと心得ます。
(何処へ転送されるかわからないものを)
転送先まで発信者負担させるのは不合理ですし
転送元から転送先、その間の通話料金を
契約者が着信先から転送を希望している
その間の通話料金を負担するのは合理にかないますから。
個人的にはあえて転送していただける方は親切だとも
考えられます。
最近は携帯がそのまま海外でも使え、相手が海外にて着信。
後から請求見てびっくりなんてこともありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoyama5533さん

2009/8/603:24:43

ご質問者宅の固定電話会社は、NTTですね、ご自分の携帯電話への転送通話料金が当然かかります。

その着信転送した通話料金を、無料にする電話会社があります。

そして、ADSL契約プロバイダより、IP電話番号を利用すればFAX電話番号に切替する事で対処できます。

★ 上記の着信転送の料金のことをもう少しご説明したいと思いました。

① KDDI電話会社の固定電話加入と、AU携帯電話機を契約することで、着信転送による通話料は永久的に無料になります。
② ソフトバンクテレコムの、おとくケーブルライン加入と、ソフトバンク携帯電話を契約で、KDDIと同様に着信転送は永久的に無料になります。

KDDI & au 携帯を参照>http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html

ソフトバンクテレコムのホワイトコール24を参照>http://tm.softbank.jp/consumer/cableline/service/whcall24.html

③ どちらも着信転送の定額525円月額支払えば、ご自分が北海道へ旅行しても、沖縄へ旅行中でも、着信転送の通話料金は無料です。NTTグループ企業では、経営体質的な問題があるので、このシステムは真似できません。

各電話会社へお問合せしてパンフレットなど提供してもらいましょう。

★ NTT電話会社をご解約しなければ、この経済的なメリットは受けれません。

それでは、現在のNTT ボイスワープと、NTTドコモ携帯を1ヶ月120分間の着信があった場合の通話料金は・・・・・

自宅固定電話から携帯への料金が30秒/15円として、3600円+ボイスワープ525円=4125円(月額)

毎月4125円 X 12ヶ月=合計49,500円を年間NTTへ支払うことになります。2年間で10万円近くになる。

★ 2年間で10万円は、銀行の利息でも無理です。しかし、その10万円の経済的なメリットを活かすかは、あなた次第です。


どうでしょうか。ご参考になれば幸いに思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する