ここから本文です

固定電話から携帯電話への転送について教えてください

hoken_gimonさん

2009/8/417:01:53

固定電話から携帯電話への転送について教えてください

先月からNTTのボイスワープにて、固定電話から携帯に転送をかけています
116に申し込んだ時には何も説明がなかったんですが
転送された後の通話料は契約者もちなんですよね?

と言いますのは、転送設定してから何度か固定電話にFAXがきています
(コールなしで、すぐに転送されるようにしています、ADSLです)
人によっては、FAXが送られないからと、数十回も送信して来るのですが
あまりにも この回数が多いので、この間の通話料が心配になってきました

しかも長距離電話の方が多く、今月の電話料がとても心配です

何か改善策はありますでしょうか
詳しい方、ぜひご指導下さい

※使用説明書は116に催促して昨日受け取りました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2009/8/418:23:25

通話料金の考え方が少し違います。
日常的に使われている電話
発信元から着信先
・・発信者が負担
(余談としてフリーダイヤルはこの逆で
着信先負担)

これに転送が加わると
着信先=転送元となる(と呼ばれる)
発信元から着信先
発信者が負担
転送元から転送先・・転送契約者が負担。
固定電話から携帯までの転送通話料金が
質問者様の負担となります。
ボイスワープ(NTT)に限らず、
携帯も含め電話会社各社この料金システムと心得ます。
(何処へ転送されるかわからないものを)
転送先まで発信者負担させるのは不合理ですし
転送元から転送先、その間の通話料金を
契約者が着信先から転送を希望している
その間の通話料金を負担するのは合理にかないますから。
個人的にはあえて転送していただける方は親切だとも
考えられます。
最近は携帯がそのまま海外でも使え、相手が海外にて着信。
後から請求見てびっくりなんてこともありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル