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クランクシャフトプーリーの交換に関して

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質問者

sakusakujzz20さん

2009/8/509:32:32

クランクシャフトプーリーの交換に関して

JZX90の1JZGTEなんですが、クランクシャフトプーリーが
寿命を迎えそうなので交換を考えています。
修理書を見るとSSTが必要なようなんですが、
エアーインパクトで取り外し取り付けは可能でしょうか?
よろしくお願いします

補足ご回答ありがとうございます。千葉県北西部周辺で、
プーリー持ち込みで交換作業をしてくれるところをご存知の方
いませんか?

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1,171
回答数:
6
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25枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/510:28:09

1JZはインパクトでも厳しいですよ。
ありえないくらい固いですから。
結構有名な話です。

よくあるインパクトを入れようと思ったら、ラジエータも外さないと入らないと思いますし。
ボルトが抜けても、プーリーは簡単に抜けませんし。
軽自動車のようにはいきません。

ちょい足しを取り消しますが
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x4siveさん

2009/8/520:28:31

私の場合は、ミッションのめくらカバーを外しフライホイール(もしくはトルコン取り付け)裏のボルトの頭にソケットをかまし共回りを防止したうえで、クランクをインパクトではなく手工具でまわします。

ハンドルは2mほどが望ましいです。
さらに回すときは二人がかりで回しましょう。これで何台となくしましたが外れなかったことはないです。

ちなみに持ち込みの場合は、片っ端から電話されるといいでしょう。
嫌がられるのも承知で片っ端からですよ。
仕事が暇なところなら引き受けてくれる可能性たかいでしょう。

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excel_m2003さん

2009/8/512:21:04

1JZ系は硬いですしインパクトで緩むレベルでは有りません
先日もタイミングベルト交換で締め付けトルクを調べましたら
33K(323N・m)でした
業者にお願いしては!?

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kanseidoriさん

2009/8/510:33:59

jz系のクランクプーリーボルトは非常に緩みにくいのがほとんどです。

一番短時間で終わらせるならファンベルトとファンを外しクランクプーリーに22ミリ?のボックスをかけスピンナーレンチにパイプをかけて地面に固定してクランキングです。
回転とは逆に固定してくださいね
それでも緩まない時はオートマならコンバーターの14ミリのボルトを動かないように固定してクランクボルトを緩めます。
プーリはSSTがあれば楽ですがなければ少しずつプーリの根元をこねれば取れます

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goe_goe_55さん

2009/8/510:24:48

ナットはインパクトで外せますが大概の車種は
プーリーぬきがないと外せないですよ

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2009/8/510:12:44

クランクプーリーの事ですよね?あくまでも自己責任で行う前提ですが、インパクトが入る場所が有れば基本的に可能です。が、最終的にトルクレンチ若しくは手工具で増絞め確認を行って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
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